男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
なんと!
質問をいただいたので、答えます。


Q1. M/Mとは何ですか?

M/Mというのは、日本BL界ではM×Mで表記するようなものを
英語だと/「スラッシュ」で表記するので、男同士の恋愛小説を指します。
ゲイ文学ってわけではなく、あくまでBLに相当するものを指す気がします。
どっちがトップというのを表しているわけでもないと思います。

というのも、あちらはリバのほうが多いくらいなので。
が、もしかしてアルファ(雄として優位な方)が先に書かれるとかは
あるかもしれません。確かめてないのですが。


Q2, 洋書初心者におすすめのM/Mがあれば教えてください。

3つ挙げたいと思います。

1)英語が読みやすいなと思ったのは、
Alessandra Hazard という人。
話も理解しやすく思えるのは、
この人のStraight guy Book シリーズは日本のBLに似て受け攻めが固定で
基本的に二人きりの世界だからだと思われます。
カミングアウトの心配とかあまりでてこないので(家族にいうかどうかとかはあちらでは
大事なテーマらしい。あと男同士で結婚するのもよくある)、二人の関係に集中できます。




このシリーズは、0.5と、1~5の6冊出てるのだけど、0.5だけ46ページという短さ。
分量的にもとっつきやすいかもしれません。
毎回カップルは変わるのだけど、前の巻に出てきた脇役が主役になっていく
スピンオフで、必ずどっちかは執着系。


お話は、刑務所で同室になった相手に、いやだいやだと思っていたのにすっかり慣らされてしまって、
出所したあと寂しくて、そこにかつての同房者が居所を探り当ててやってきて…、という感じ。
短くって、「もっと読みたい!」ってときに終わってしまうので、それも
最初に読むにはいいのではないかと。


2)短くないけど、英語が読みやすいなと思ったのは、

このMary Calmes という人の書いたもの。




これはおもしろかったです。
けど、登場人物が多いのと、1人称で語っている主人公の思考が
人と話している最中でもどこかに飛んで行ってしまうので、
はまらないと読むのは大変かもしれません。


3)
いっちばんおもしろいと思ったM/M洋書は、"Cut & Run"シリーズです。
もうこれは最高。





FBI捜査官でパートナーを組むことになった二人が、最初は嫌いあっていたのに、
なぐりあうような喧嘩もしたのに、できてしまうお話です。
二人の関係の緊張感もたまらないし、ストーリーもハラハラどきどき、
読むのをやめられません。
ふつうに長くて、1巻より、2巻、2巻より3巻と、巻を追うごとにどんどん
おもしろくなります。


洋書を読むコツというか、長く続ける秘訣は、「わからなかった飛ばす」です。
お話の波にのることが大事なので、枝葉は放っておき、ここがわからないと
話が全然わかんない、という語だけ辞書を引くようにして、
あとはどんどん、数をこなす。
そのうち、いつの間にやら自分の中に語彙やら表現が蓄積されていって、
「あら読める!」ということになると思います。


ぜひぜひ一緒にいい本を探しましょう~^^


Q3. Audibleに洋書はないんでしょうか。

Amazon.co.jpにはないようなのです。
私が買っているのは、Amazon.comからです。
I padにダウンロードして聞いています。
Audible.comのページから専用アプリをダウンロードすれば、
PCでも聞けるようです。


返信コーナーは以上でした。
それでは、おやすみなさい^^



関連記事
2016/01/21 21:42 BL洋書 初心者の方へ TB(0) CM(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/22 16:36   [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まつさん、


M/Mは女性も男性も書いてるのですが、
女性が書いているのはやっぱり女性向けなのかなって気がします。
男性が書いているのは、どうも、思考回路が合わない…。
読み方はたぶん、…エムエムですかねえ…

kindleは、アプリ(無料)を入れればPCで読めるので
端末を購入しなくて大丈夫です。
私は夜暗いところで読める、と思ってkindle端末を
買いましたけども。(I padよりも、かなり暗くできるので)


ではでは、また^^


2016/01/25 10:56 ふうう URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/02 04:48   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1203-401f6de1
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ