男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


ピーター・レフコート『二遊間の恋―大リーグ・ドレフュス事件 (文春文庫)



ランディ・ドレフュスは長打力、打率ともに抜群、守備もまた華麗という球界を代表する名遊撃手だ。
ある日シャワー・ルームで、鉄壁のコンビを組む名二塁手D・Jの褐色の裸体を見たとたん、
体の芯から湧き起こる名状しがたい感情に戦いてしまった
―全米をゆるがす大スキャンダルと、一徹老新聞記者ゾラの活躍の始まりだった。




アマゾンでおすすめされて読みたくなってしまったこの本。
英語で読みたかったんだけど、日本のアマゾンにはペーパーバックもkindleもなくて、
Amazon.comで見たら、ペーパーバックが2000円ちょい。
届くまで時間もかかるだろうし、やっぱり日本語で読むことにした。


実は、これを読むのは3回目。1回は図書館で借りてて、買うのは2回目。
この前買ってどこにやっちゃったんだろうと思ったけど、
売ったのかもしれない。当時の私には、ゲイバッシングの場面がつらかった。


主人公は、メジャーリーグのMVP最有力候補の人気選手のランディ。
金髪で青い目のランディはショートを守り、二塁手の黒人選手、DJと恋に落ちる。


ランディには美人の妻も、双子の娘もあるのに、突然DJに目を奪われるようになり、
野球に全然集中できなくなって、最初は自分の気持ちを否定しているけど、結局、
DJをディナーに誘い、ゴルフに誘い、DJのほうは半ば
その情熱に押されるように、関係を持つようになる。


ランディのDJへの夢中っぷりがかわいい。
試合中もついつい、DJを見つめてしまい、触りたくなるからベンチでは離れて座り、
でももうなんだかずーっとボーっとしている。恋に落ちた少年という感じ。


DJのほうはもとからゲイであることを自覚していて、
それが発覚したらどうなるかわかっていたから常に行動は自制していたけど、
ランディに押されて押されて、結末は見えていてもこの恋に飛び来み、やはり夢中になる。


二人の関係が発覚したあと、球界を追放されたり、チームメイトがよそよそしくなったり
つらい場面が多いんだけど、二人のお互いを想う気持ちにはブレがない。
誰も目を合わせてくれない中で二人で微笑みあったり、
相手のチームのピッチャーにDJが頭へのデッドボールを当てられたりして
病院にいくときにランディが追いかけて行って抱き合う、とか。


バレてしまったら潔い。
DJが、二人の関係はお前次第だ、どうする?なんてランディに言ったら、
ランディは「今更わかれるなんてできない」と泣くし。
ランディはDJに恋してからは情緒不安定でしょっちゅう泣いて、
DJがいつもなだめている。ランディはすっごく大柄みたいなのに。
ランディが泣き虫のゴールデンレトリバーで、DJはジャガーという印象。
(実際DJはジャガーに乗っていて、ランディがDJにぴったりだと思っている)


あの、もちろん、奥さんはかわいそうなんですけどね。
でもバッシングされているランディをかばってあげたい、なんてお母さん的な
心境になっていて、そのおかげでこのお話がドロドロしなくてすんでいるので、
ランディはもうちょっと奥さんに感謝すべきだと思う。
行先も告げずに、DJと逃避行(精神科医に言わせるとハネムーン)に行くなんて!
あと、真面目に考えれば、ランディの二人の娘も、父親と別れることに
なってかわいそうなんですけどね。
この本の女性陣はあっさりランディの幸せを応援してくれるので、
あまり深く考えないのがいいかもしれない。


MMロマンスではないので、あからさまな濡れ場とかはなく、
ぼかされてる感じなんだけど、十分二人の愛情は伝わってくる。
とってもいいお話で、今度こそ、永久保存版にしようと思う。

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1162-23fbccb2
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ