男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



さて、新たなシリーズに挑戦です。
『Faith & Fidelity』。「信頼と忠誠」という感じでしょうか。
~ & ~、というのがCUT& RUN のタイトルと似ていますが、
あのシリーズとは関係ない作者の本です。


アメリカのM/Mロマンスが日本とちがうと感じる大きな点は、
「カミングアウト」の部分だなと思います。
日本のBLは、家族に伝えたり、同僚に伝えたり、とかで葛藤する
シーンが少ない気がします。
「見られちゃった、どうしよう!」というのはあるにしても、わざわざ自分からオープンに
しようとしない、というか。


でもアメリカはそうじゃないのかもしれません。
CUT & RUN のタイとゼインも結婚しますが、このお話のカップルも、
結婚はしないにしても、誰にこの関係を話せるのか、ということで
すごく悩んでいました。


主人公は、4人の子持ちの警察官エバンで、
13か月前に最愛の妻を亡くし、そこから感情が半分ないような
日々を過ごしています。


そんな彼が、あるときだれかの何かのパーティーで、
元警察官で今は警備員として働いているマットと知り合います。
マットが知り合いがなくて居心地が悪そうにしているので、
エバンが声をかけ、自分たちのグループに誘います。


そして、その週末に、マットがひとりで暇で、
エバンの部署に電話をかけます。エバンは、子どもたちが
義理の両親の家に泊まりにいっている週末で、妻の想い出で
満載の家に一人でいることが嫌で、職場でやらなくてもいいような
仕事をしてぐずぐずしていたので、マットからの誘いはすごくありがたくて、
二つ返事で飲みにいきます。


そんな関係がしばらく続いて、友だちとしてのお互いが居心地がよくなったあるとき、
子どもたちが泊まりにいく予定だった週末に出かける約束をしていたら
子どもたちの泊りがなくなり、子どもたちとバタバタしているところに
マットが迎えにきます。


子どもたちがマットを誘って、ボードゲームをしたりして
遊んで、すっかり仲良くなり、その晩とまったら、
エバンが夜、悪夢にうなされ、それをなだめているうちに
おかしな雰囲気になります。


そして、二人は互いの気持ちに気づきます。
二人とも、男相手にそんな気持ちになるのは初めてで、混乱はするのですが、
気持ちと体に正直になって、いっときは幸せな時間を過ごします。
が、あるとき、エバンが仕事中に、銃で撃たれてしまいます。


子どもたちは義理の両親が連れて行ってしまって、
退院したエバンを、マットが仕事を休んで面倒をみるのですが、
マットが出かけている留守に、近所の女性が差し入れを持ってきて
「あの人は誰なの?」とマットのことを聞きます。
そのときに、「高校の同級生だよ」とうそをついてしまったエバンは、
その後ろめたさと、では何と言って説明できたのか、今後説明できるのか、
という葛藤に悩みます。


そして、義理の父親に、明日子どもたちを迎えにいく、電話したら、
妻が死んだことはエバンのせいだ、子どもたちはここにいたほうが幸せだ、
というようなことを言われて、ショックを受けます。


自分が男と関係を持っていると知られたら、子どもたちをとられてしまう、
エバンはそう思って、マットに別れを告げます。


マットは、子どもたちにクリスマスのプレゼントをどっさり買って
ルンルン帰ってきたら突然捨てられて、ショックを受け…、
仕事をやめたりもするのですが、その後立ちなおって、
学校に入りなおしたり引っ越して家を整えたり、なかなか
えらかった。


そんなことがあったけど、子どもたちのことがきっかけで、
マットはエバンとまた会い、エバンはマットがいないとだめだという
ことに気づき、子どもたちにも関係をうちあけ、
また付き合うようになります。


…というようなお話でした。
カミングアウトの葛藤には悩むけど、男同士で関係を持つことには
あんまり悩まないのかしら、なんて疑問はちょっと残りましたが、
なかなかよいお話でした。


が!


エバンに捨てられたマットが、一夜の関係をもつ相手がいるのです。
それはないほうが、私としては、よかったな。
お互い、別れていたって、相手に一途でいてほしかった…。
(でも、マットはかわいそうすぎたから、よしとしますが。)


で、このシリーズの2巻は、マットが一夜の関係を持った相手が
主人公になっているようです。
ちょっと今は、別の本を読むので、すぐには読めないですが、
そのうちに読むと思います。


それにしても。
kindleアプリで読むときは、わからなかった単語をハイライトしているのですが、
2回目に読むと、たいていその単語の意味をまた忘れているのです。
脳みその動きが悪くなっていて、悲しいです。








関連記事
2015/09/08 08:31 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1140-00bc9eda
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ