男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



『CUT & RUN』シリーズ8作目の、『BALL & CHAIN』。
私が1巻目をペーパーバックで買ったときに、それは2000円以上したのに、
なぜか8巻目だけペーパーバックが432円だったので、先に買っていました。
で、それをもって京都へ…。


わからない単語を1つ1つ調べようと思っていたのに、
おもしろくって先が読みたくて、結局1/4くらいまでそれをした段階で
いつもの読み方に戻ってしまいました。
そして、ホテルで2時くらいまでかけて読み終わりました。
いやほんと、おもしろかったです。
アマゾンの評価が低い理由がわかりません。


今回は、ニックがおいしいところをもっていっていました。
(だから評価が低いのかもしれません)
ニックは、タイの、海兵隊時代の仲間で、戦友で親友なのですが、
ニックは7巻目の後の時期に該当するスピンオフの『SHOCK & AWE』で、
同じ仲間のケリー(男)と恋人になっています。


8巻目の最初は、ケリーとゼインが、戦地から戻ってきた
タイとニック、その他の仲間を迎えるシーンで始まります。


タイが半年ぶりに戻ってきたけど、同じ職場で、ゼインが少し出世して
タイの上司になることになり、恋人が部下という状態は許されないと
言われ、タイはFBIをやめます。


ひまなので、ゼインの父親に譲られた車を直したりして
過ごしてるのですが、弟に、結婚式にきてほしいと言われます。
結婚相手の実家が実は超金持ちで島を所有していて、でも敵も多く、
父親には脅迫状も届いているということで、タイは海兵隊時代の仲間も
連れてきてくれ、と頼まれてニックに声をかけます。


そのニックの事情にけっこうページがさかれていました。
ニックは子どもの頃、父親から虐待されていて、しかも
自分の下の4人の妹たちを守るために、ニックが楯になって、
何回も骨を折られたりしていて、その父親に、肝臓の移植の提供者に
なってほしいと頼まれます。虐待を覚えている上の妹たちは、あんなことを
した父親のためにニックが犠牲になることはない、と憤慨するのですが、
虐待を覚えていない赤ちゃんだった下の妹たちは、そんなことを頼まれて怒る
ニックを、心がないとでもいうように見るのです。


そんな厄介な家庭の事情の中で、タイに島にくるように頼まれたニックは、
恋人を連れて行っていいと言われて、ケリーを連れていきます。


周りは二人が付き合っているとは知らないので、ニックが友人を連れてきた
としか思わないのですが。


さて、で、その島でどんどん人が殺されていきます。
それを、タイ、ゼイン、ニック、ケリーで解決することになるのですが、
タイとニックが仲たがいします。


それを見てゼインは心を痛めるのですが、ゼインがニックに聞いたところ、
実は、タイとニックの仲は、タイと一緒にFBIに入ったサンチェスが
殺されたときには、おかしくなっていたというのです。
ニックは最初から、タイの上司でタイの父親の戦友であるバーンズを疑っていて、
タイとサンチェスにFBIに入らないように言うのですが、タイはそれを信じず、
タイについていったサンチェスが殺されてしまって、ニックはそれをタイの責任だと
思っているというのです。


ゼインが、タイとニックの二人の友情は完璧なものでうらやましいとさえ
思っていたというのに、(私もそう思っていたのに)、
実はちがった、というのが衝撃でした。


8巻の最後で、タイがニックの命を救うシーンがあって、
ニックが、タイの弟夫婦を船上で結婚させたりして、
(「長」がつく立場の人は、人を結婚させる権利をもっているのかしら?
島からの帰りの船は、ニックが船長として操縦していました)
関係は少し持ち直すのですが、完全なる和解は9巻になってからです。


というわけで、8巻は、タイとニックの仲たがいの巻、と言っていいと
思います。
あ、いや、大事なことを忘れてました。
8巻では、タイが何度もゼインに「結婚してくれ」というのですが、ゼインは
なかなかYesと言いません。完璧なタイミングで完璧な演出をしてほしい、
ということで。


で、最後の最後で、またタイがプロポーズをします。
3階建ての煉瓦作りの建物の前で。
そこを買ったというのです。ボロボロなので、全部リフォームする必要があるけど、
1階の、お店になっている部分は、本屋にしよう、と。


ここで思い出すのは、1巻で、ゼインが、古い雰囲気のある本屋を見つけて
喜んで入ったこと。
あんな出会って、3日目だか4日目だかのことを、タイは覚えていて、
ゼインが何を好きかを考えて、それでこの結論に至ったのね、と思うと、
ゼインももちろん Yes って言いましたが、私もニヤニヤしてしまいました。
(そして1巻のその部分を読み返してしまいました)


7巻で二人の関係にハラハラさせられたけど、
8巻での二人の関係はゆるぎないものになっています。


ちなみに、ニックとケリーの関係はこの島でみんなにばれます。
私はだいぶ、この二人が好きになってしまいました。
二人のスピンオフは、今2冊出ているのですが、3冊目のタイトルとともに、
coming soon という文字があったので、ほんとにすぐかはわからないけど、
そのうち3巻がでるのかしら、とそっちも楽しみです。



関連記事
2015/09/02 14:30 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1138-27bd2431
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ