男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

ボトリックスは、ユリアンの前歯で指の関節を切られており、ドレムの目の下の傷から流れ落ちるまっかな血が、ボトリックスの手の上にしたたり落ちた。ふたりはそれをみた。そして顔をみあわせた。ボトリックスはわらった。それからまじめな顔になった。それは笑うようなことではなかったから。「みろよ、おれたちの血がまじった。もうおれたちはきょうだいだぜ。おまえとおれは。」


サトクリフの本をはじめて読みました。
実家そばの児童書店が最近お気に入りなのですが、そこの女性店長にサトクリフを薦められたのです。表紙を見ると、おや、男の子が二人、抱き合っていますよ? それだけで私は、「おもしろそうですね!」と買ってきました。

太陽の戦士』ローズマリ・サトクリフ
生まれつき片手の不自由な少年ドレムは、一人前の戦士になるためにきびしい試練に耐えながら愛犬ノドジロや親友の励ましにこたえてゆく。


時代は紀元前900年、青銅器時代のころのイングランド。当時は戦士になることが男の子の生きる証のようなもので、主人公ドレムの不自由な片腕は、それだけで一族でうまくやっていけないことを意味していました。
男の子は12歳になると、3年間、同い年の子たちと「わかものの家」で同居して槍や弓の腕を磨き、最後にオオカミと1対1で戦って勝てば晴れて戦士になれるのですが、その「わかものの家」での最初の日、ほかの仲間たちから襲われたドレムと一緒に戦ってくれたのがボトリックスでした。そのときから、2人は特別な絆で結ばれた友達になるのです。

いいですね、2人の絆。
冒頭にあげたシーンも好きですし(血がまじるだなんて!!)、ボトリックスがドレムの肩に腕を回して親密に抱き寄せる、ドレムがオオカミにやられそうになったとき思わずボトリックスが禁を犯してドレムをかばってしまう、どれもこれもたまりません。

それだけに、最後、2人がそれぞれ女の子のパートナーを見つけてしまったのが、悲しかった…。あ、本来は喜ぶべきですよね。てへ。
ストーリーもよくできていて、大人が読んでもおもしろい。とりあえず、同じシリーズの別物も読んでみようと思います。

ちなみに、男の子2人が抱き合っているのは、岩波の愛蔵版で、最近出た文庫版のほうでは抱き合っている表紙ではないんですよね。残念なり。
関連記事
2005/08/26 15:21 妄想読書 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/108-d77d4aaa
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。