男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


ウォールフラワー [DVD]

ウォール・フラワーは、そのまま訳すと壁の花。
つまりは、パーティーでダンスに誘われずに
壁際に立ってる寂しい人、ってことで、
それって過去の私…と思うとみたい気があんまりしなかったのですが、
主人公がゲイかと思ってみました。
ちがった。
真ん中の主人公は、左のサムという女の子が好きで、
左の、サムの義兄のパトリックが、ゲイでした。



最初はきつかったです。
主人公のチャーリーが、友達ができなくて、
でもそれを自分で認めたくなくて顔に笑みを浮かべてたりするのが、
なんか、すごく自分とダブって…。


でも、パトリックとサムという年上の
友達ができて、そこからどんどんいいほうに物事が進みだして、
やっと安心してみることができました。


でもいいだけじゃ終わらない。
サムが好きなのに(サムは女の子)、サムは大学生の彼氏を
作ってしまって、自分は仲間の別の女の子に迫られてつきあって
いることになってしまって、でもサムを思う気持ちを止められず、
何かのパーティで「一番かわいいと思う女の子にキスして」という
お題で、彼女じゃなくてサムにキスしてしまって、彼女もサムも
みんながチャーリーに怒って、チャーリーは一人ぼっちになってしまいます。


一方、パトリックは、アメフト部のクォーターバックの人気者、ブラッドと
こっそりつきあってるのだけど、それがブラッドの父親にバレて、
ブラッドが殴られているのをパトリックがかばおうとしたのにブラッドに
「出てけ」と言われ、カフェテリアでは、ブラッドと一緒にいるアメフト部の仲間に
足をひっかけられて転ばされて、悔しくてブラッドに、「お前のペットのサルが俺に失礼なことを
したのに、黙ってるのか」と詰め寄り(その怒り方がとても好きだった)、
アメフト部のメンバーから袋叩きにされているところに、チャーリーが割って入って、アメフト部の
人たちをぶちのめします。


実はそのときは、チャーリーは意識をなくしてて、
ハッと気づくと周りのみんなが、恐ろしいものでも見るような目で
自分のことを見ているのです。


チャーリーは一時期、幻覚が見えて入院していたのですが、
このころからまた幻覚が見えるようになっていて、
さらにはこのように意識がなくなっている中行動している
こともあったりして、このあたりからだんだん、少しサスペンス的な
要素が出てきます。


サムが大学に行ってしまったあと(サムは3つ年上)、チャーリーはまた
幻覚を見て、また入院するのですが、幻覚のそもそもの原因は、
DVの夫から逃れるために一時期同居した叔母から受けていた
性的虐待(たぶん、はっきりとそんなシーンはないけど)が
原因だった、というようなことがわかり、親も理解してくれ、症状もよくなり
退院し、そこに休暇で戻ってきたサムとパトリックが「遊びに行こう!」
と誘いにきて、これからまたいいほうに向かうだろう、
という終わり方をします。


最後はなんだかよかったです。
今、年をとってみると、肌がつやつやで命が輝いてて、
若いってすばらしいって思うけど、あの頃は自意識過剰の
殻が固くて、年をとるごとに生きるのが楽になってきたことを
思えば、若いというだけじゃすばらしくなくて、自分らしさを出せる
仲間がいて、自分らしく生きられることがすばらしいことで、
若いうちはそれがけっこう難しいんだよね、と、しみじみしました。


印象的な場面はここ。

チャーリーが信頼する国語の先生に、
「どうして、いい人たちが、間違った相手を選んでしまうんでしょうか」
と聞くと、先生が、「自分に見合ってると思うからだ」と答え、
「もっといい相手がいるとわからせることはできるでしょうか」と
さらに聞くと、「せめてトライすることはできるね」と先生が答え、
チャーリーはにっこりする。


もう何年も前にある観光地を車で通った時、
渋滞で止まっている車から、道を歩いているカップルを
見ていて、セレブっぽい女性はそれっぽい男性と、
すれてる感じの女性はそんな感じの男性と、地味な女性は地味な男性と
歩いていて、カップルの似通りっぷりにびっくりして、
そして、じゃあ、私はきっとだんな(当時は彼氏だったのかしら)と
似たような感じなんだろうなー、と思ったことを思い出しました。


このことは何度も思い出すのですが、
人は同じレベル=価値観の人と、付き合いたいと
思うのかな、とおもいます。
それが、いちばん、楽だし、うまくいくから。


だから、「なんであんなダメ男と付き合うんだろう」という女の子は、
自分の価値をわかってなくて、ダメ男と付き合うのが楽なんだろうな
って思います。



ともかく、ハッピーエンドでよかったけど、
まあもう見ないだろうな…。


ブラッドとパトリックは別れちゃった。
けど、10年後くらいにどこかで再会して、パトリックがそのときこそ
カミングアウトして、パトリックが幸せになるという場面を夢想。
そうはならないだろうからこそ。


関連記事
2015/05/29 16:54 BL映画 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1074-01f4e682
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ