男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


文乃ゆき『ひだまりが聴こえる



―――あいつ、耳聴こえねーの?

難聴せいで何かと誤解を受け
周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、
いつしか人と距離を置くようになっていた。
そんな時に出会った同級生の太一。
バカみたいに明るい性格で
思ったことを何でも口にする彼から
「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」
と言われ、航平はその言葉に心底救われて……。

友達以上、恋人未満。
太一との出会いが航平を変えていく。



昨日Amazonで見て、レビューの評価の高さにと表紙に雰囲気とあらすじに
読みたい!と思っていたのですが、実際の本をもう増やしたくないなと
思って昨日は買いませんでした。
(電子書籍はなかった)


今日、ブクオフに本を売りに行って、その間に買う本を物色してたら
見つけました。
けども、なんと、560円!定価670円なのに、全然安くなってない!
えー。これまでブクオフって、最高でも400円だったと思うけど。


でもつい買っちゃった…。
本を増やしたくないんじゃなかったの?って感じなのに。
まあ、いい。


いいお話だったので。
最後まで、友達以上、恋人未満、というよりも、
友達以上かもしれないけど、まだまだ恋人へは道が遠い、
という感じでしたが。


物足りなさの理由は、
耳が聴こえない、とか、聴こえなくなりそう、
とかそういうことに対する葛藤はあるんだけど、
男が男を好きになる、ということに対しての葛藤がない、ということ。


もとから自覚してたならそれはそれでいいのですが、そういうわけでもないみたいです。
であれば、「自分はおかしくなったのか?」「人になんと思われるだろう?」
あたりから始まって、自問自答をして、「でもあいつの特別になりたい!」
「ほかのやつにとられたくない!」とかなって、そういう行動につい出てしまう、
とかがあってしかるべきなのではないかと…。


そこがあれば、よりよかったなーって思います。
やはり、フィクションは悩んでなんぼ。
自分はできればあんまり悩まずに生きたいけど、
悩みというものが人生に深みを与えるように、お話に
現実味を与えるものかなって思います。


文句ばっかり書いてしまった…。
表紙の雰囲気は最高だし(それでつい買っちゃった)、お話全体もとても
よいです。


それにしても、大事な女子の当て馬、みほちゃんが、
太一から航平のことをいろいろ聞き出し、耳がよく聞こえないことをしって、
自分の読んだ本の、主人公の耳の聞こえない彼氏に重ね合わせ、
「そーゆー人」は今まで周りにいなかったから、その話の主人公
みたい(に尽くせる)!って喜ぶシーン、
喜んでこういう本を読んでいる身として、耳が痛いというか、
目が痛かったです。


それを口に出すかどうかは分別の問題として、
そう考えるって時点で同レベル…。ああ、ごめんなさい。


そして、みほちゃんと何を話してたの?と航平が聞くと
太一は「たいした話じゃないから」とちゃんと答えません。
耳が聴こえなくて聞き返してはとられていた、めんどくさがられている
ときのまわりの態度を思い出してしまって、傷つく航平が切なかったです。





関連記事
2015/02/20 08:39 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huuu.blog6.fc2.com/tb.php/1018-e1eb1fbb
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ