男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
おととい注文した揚げ物用の鍋と、オイルポットが昨日届いた。

どっちもかわいい~~。
一生使おうと思っているので、特にオイルポットは高かったけど、妥協しないでよかった。
これより前に使っていたのは、1000円くらいの、揚げる用のと
オイル保存用のが一体になっている鍋で、すぐベトベトギトギトで
すごくイヤだった。


だんなが、昨日の夜、さっそく手羽元を揚げた。

2016122501.jpg


なかなかおいしかった。
もうちょっとジューシーだとなおよかった。


そして家族でクリスマス会。
といっても、食べただけだけど…。

2016122503.jpg

手前がチキン。
お好み焼きみたいのは、チキン用にいろいろハーブを入れて作った粉と
卵があまったので、キャベツを入れてお好み焼き風にしたらもちもちしてすごくおいしかった。


埼玉北部に、フライという食べ物がある。
お好み焼きみたいのなんだけど、もうちょっと薄くて、もちもちしている。
まさにそのフライになった。
懐かしの味…!(よく近所のフライ屋さんで父と食べた)


食後はケーキ。
スポンジは私が前日に焼いておいて、生クリーム泡立てから
飾りはすべて娘に一任。
けっこうかわいい。最後に、茶色い砂糖みたいのを振りかけて、
「これは不要だった…」と自分で言っていた。自分で気付くって大事。
(写真はちょっと生クリーム溶けてきてるけど、冷蔵庫に入れたら落ち着いた)


2016122502.jpg



さて。
朝になって、サンタさんが来てて、年長息子は、もらったものが
お願いしていたものとちがって、ショックだったようだ…。
ちょっと泣いてた。


小3息子は、とうとうサンタがいないことに気付いたらしく、今年、
「本当はママなんでしょ?」と聞いてきた。
もちろん、「ちがうよ!信じない子のところには来ないと思うよ」と言っておいた。
というのも、娘が年長だったとき、「本当はママなんでしょう?」とあんまりしつこく聞いてくるので、
この子はきっともうわかったんだと思って、「そうだよ」と言ったら、すっごくショックな顔をしたのだ。


ちょっと信じたい気持ちもまだ残っていたらしい。
もうちょっと大きくなってから、「嘘をついてほしかった」とか言われて、反省していた。


小3息子は、年長息子を「ぼくはもう全部わかっている」というような顔をして慰めていた。
まあでも、年長息子も、きっと来年、再来年にはサンタはいないってことに気付くだろう。


うちの実家の場合は、兄が、
「これ、マミーマート(近所のスーパー)の紙袋だ」と気づいて、サンタは親だとわかった
時点で私たちにプレゼントをくれるのをやめた、と言っていた。
ひどい…。
私は気付いてなかったと思うのに…。
というわけで、物心ついたときから、クリスマスプレゼントなぞもらった記憶がない。
「うちは仏教徒!」ってよくあるセリフも言っていたし。


だから、まあ、一応子どもたちには少しはサンタという夢を渡したかったけど、
それもそろそろ終わりだなあ…(しんみり)。



そしてこれが、オイルポット。野田琺瑯の!

2016122504.jpg

野田琺瑯オイルポット


揚げ物鍋はこれ。
富士ホーロー てんぷら鍋


ホーローって、油切れがいいのか、ギトギトが残らない。
いいクリスマスプレゼントになった(私たち夫婦への)。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村



2016/12/25 08:49 雑記 TB(0) CM(0)
来年の目標のひとつに、「猫背を治す」を入れた。
というのも、本屋さんでこの本が目についたから。




私はよく、母からも、夫からも、姿勢を治される。
立ち読みして、その場ですぐ姿勢が変わってきて、これはいける、と思い、
一度売り場を離れたものの、「これを新年の目標にしよう」と思って、
売り場に戻って購入。


ほんとにいいって、ブログでも紹介しとくか、とアマゾンでみて、
もうショーック!!!!
Kindle Unlimitedに入ってるじゃん!!!
あーーーーーん(泣)。


自分を慰めてみよう。
1)実物があれば、姿勢の悪い娘にも見せやすいじゃん!
2)実物がおいてあれば、それが目に入るだけで意識するからデータよりいいじゃん!


ああああ、でも悔しい。
でも、とてもいい本なので、おすすめ。


というのも、イメージする絵が載っていて、それが具体的でわかりやすい。
たとえば、息の吸い方。
イラストで、骨格と肺の絵がかいてある。
正面から見て、肺はここまで、というような絵がかいてある。
(肋骨の下まで)
それから横からみて、肺はここまで、というような絵がかいてある。
(背中まで!)
そのイメージを見た前と後では、自分の呼吸があきらかにかわった。


そして、たち方。
重心を置く位置が赤くなっていた。
真ん中よりちょっと後ろでちょっと内側。
通常、人は常識として、足の真ん中に重心を置いてしまうらしい。
そうすると、実は重心が前になって、姿勢が悪くなるらしい。


ココ、というイメージを見て、それを頭に入れて立つと、
おもしろいように姿勢がよくなった。
一朝一夕には治らないかもしれないけど、
この1年で姿勢を治したい。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村





2016/12/24 08:07 雑記 TB(0) CM(0)
昨日、年上の友人宅にお呼ばれし、ワインを飲んできた。
友人はお菓子の先生でお料理も上手で、
毎回何が出てくるのかな、とわくわくしてしまう。


昨日は鯛シャブだった。
しかも漁師さんが送ってきたのを自分でさばいたとのこと。
だしはアラでとったもの。
大変おいしかった。


1品持ち寄りで、うちは
私が作った日の菜カブのマリネと、
だんなが作ったユールシンカというスウェーデンの豚肉料理(←初めて食べた)。


その家に行くと楽しくてつい長居してしまう。
今回は特に、ほかにお呼ばれしていた一家の上2人がうちの下2人と同じ保育園でそれぞれ
同学年で仲良くて、子どもたちもすごく楽しそうだった。
長居するので、お酒の量が多くなる。
ということで、昨日も、それなりに飲んでしまった。
11時半くらいに代行で帰ってきた(割と近所なので)。
二日酔いにはなってないけど、おかげで4時くらいに目が覚めた。


で、暗い中、もう40歳だから、60歳まであと20年かあ…と、突然思った。
たった、20年!


その間に、子ども3人が成人していく。
お金はこれからどんどんかかっていく。


今だんなは「仕事が多すぎて締め切りがきつくてくるしい...」と言いながら働いているけど、
いつまで仕事があるのかわからないし、年をとったら今みたいには働けなくなる。
20年で教育費もかかるけど、お金も貯めないといけない!


それに今は借家に住んでるけど、いつまでも現金で賃料が払えるとは思えない。
早いところ、家を買いたい。
…いったいどこにそんなお金が…?


それなのに、昨日は、昼間、本屋さんで子どもたちに本を買ってやって(マンガ)、
ネットで揚げ物用の鍋とオイルポットを注文して、
なんかかんやで2万近く使っている!!
入ってくるお金が確定的でないのに、こんなにお金を使っていてはいけない!


というわけで、うとうとしながら、自分のできる範囲の節約をすることを決めた。
1)BL、M/M、通常本ともに、月1万以内にする。できれば5000円以内。
 この中に、できるだけ一般本は図書館で在庫を確認して、あれば借りるようにする、ということも含む。
M/Mはできるだけ駄作をつかまないように、また今は一度聞いて終わりになっているけど、
もうちょっとコンテンツをしっかり見つめる。

2)畑に注力する
 実はこれが、節約の近道でもあり、将来への投資でもある。
上手に家庭菜園ができるようになれば、買う食材が減るうえ、健康的。
来年はお米も今年より作れそうな予感がしているので、そういうことをがんばる。

3)料理をがんばる
 外食は最近ほとんどしなくなったからいいのだけど、コロッケなど、節約だけど
おいしい料理を作りたい(コロッケ上手になりたくて揚げる鍋を買ってるんだけども…。
だんなはハムカツ上手になりたいらしい)。


実は、今年は、現金がほしいと思って、仕事をほとんど断らなかった。
その結果、疲れてしまって、畑が全然できなかった。
今回はその反省を踏まえて、現金はほしいけど在宅の仕事はやりすぎず、
そのエネルギーを畑にまわすことにする。


レシート家計簿をつけはじめたときもそういう不安みたいのがあったはずなのに、
また最近うっかり財布のひもがゆるくなっていた。
来年はしっかりやりたいものだ。
(でもあんまりケチケチはしたくないから、微妙~~~)



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村









2016/12/24 07:28 雑記 TB(0) CM(2)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ