男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
老後が心配なあまり、『おひとりさまの老後』なんてのを読んでしまった。
Kindle Unlimitedに入っていたので。Kindle Unlimitedのよいところは、ふつうだったらきっと買わない本をざざっと流し読みできること。





上野千鶴子『おひとりさまの老後』

結局、女性のほうが長生きするから、ずっと独身だろうが、離婚だろうが死別だろうが、最後にのこるのは「おひとりさま」というのが改めてよくわかった。(この著者の場合は、フェミニズムを研究してて考えがあって独身を貫いているのだけど)
もし老人ホームなどに入らず自宅で一人で生きていきたいと思うなら、地域の介護的な環境が大事、人間関係が大事ということも。
それから、一人で死ぬなら、死後発見されやすい仕組みが必要ってことも。
そのあたりは参考になった。


ただ、いちばん肝心の、経済的な問題については、何も参考にならなかった。
というのも、この年代は、年金をもらえることはほぼ確実だからだ。
現金5万で暮らしている人の例もあったけど、私としてはその5万をどう確保したらいいんだろうと思ってしまう。
60代なら稼げそう。でも70代、80代になって、年金がなかったら?
そう思うと、ここに載ってる月14万するコーポラティブハウスとか無理だし、何千万円もする豪華老人施設の話などされてもほんとに意味がない。


年金制度は遅かれ早かれ破たんしそう。
私の知り合いの有機農家さんは経済崩壊がそのうちくるから家庭菜園をまじめにやりなさい、という。
私の友達なんて、2万円ちょいでボロ家を借りて、改装しながら住んでいる。
大家さんの残したタンスをいくつも分解して捨て、天井を落として床を張り替え…。
彼女の場合、あのボロっぷりなら5千円くらいでも、いやむしろお金を払ってもらってもいいくらいではないかというほどなんだけど、あの姿を見ていて、彼女は何が起ころうとどこでもサバイバルできる気がした。


私としては、とりあえずは、家を持っておいて、菜園でもして、できるだけ現金のいらない生活を身に付けておくってことかしら…。
ちょっと今の子育て中は全然それは現実的じゃないんだけど。
それに、そんな時代が来たら、BLもM/Mも楽しめなくなる。


ただ、何かで読んだのだけど、平安時代の末期には、ある意味倒錯した性のお話が増えだしたそう。
爛熟した文化で、倦んだ貴族たちが刺激を求めたから、と。
それならば、それこそ刺激いっぱいの倒錯した性のあふれる今の文明こそ、そろそろ滅びの時なのかもしれない…。


なんてことを言っていないで、とりあえず現実的な目標としては、家を持つ。
それも高額なローンを組む新築の家じゃなくて、1千万円程度の中古の家がいい。
で、楽しみつつもお金を貯める、と。
家計簿をつけるのはとても苦手なので、つい10日前から、レシートを貼るだけノートを実践している。
これの効果は、「ノートにレシートを貼りたくない」と思ったらコンビニでのちょこちょこ買いをしなくなったこと。
それに、何に使ったかパラパラ見てると思い出して楽しい。
せめて何か月かは続けて、自分の買い物の傾向を把握したい。
たとえば今食費に月に何万使っているのか、知らないので。
想像するに、…6万くらい?(外食を抜いて) 結果は3週間後にわかるはず。
ちょっと今更ながら反省だ…。




2016/09/30 20:43 一般その他 TB(0) CM(0)
あああ、とうとう今日で9月も終わり。
なんて月日が経つのが早いんだろう。
さて、今日は、逆境でがんばるトミーのお話。





J.H. Knight "The Last Thing He Needs"


一時期、アメリカのTVドラマ、”Shameless”をよく見ていた。
両親がアル中で21歳の娘を筆頭に、高校3年の息子、高校1年(?この子はゲイ)の息子、
さらにその下に娘1人に息子2人がいて、逆境にもめげず、子どもたちだけでがんばっていた。
高3の息子は頭がいいので替え玉受験で稼いだり、上の息子二人でヒーターを盗みにいったり、生き延びるために
兄弟たちが協力していておもしろかったのだけど、シーズン4あたりで疲れてしまった。
兄弟たちの仲が悪くなって、家庭内の空気が悪くなっていったから。


と、別の話の説明をしてしまったけど、今回の話はまさにそんな感じ。
両親はアル中で薬中、いつもいなくていると思えば意識不明だったり暴れて子どもたちに迷惑をかける。
子どもは、バーでバイトして生計を立てている長男トミーを筆頭に、高3の妹、
高1の弟、その下に弟が1人、さらに双子の赤ちゃん。
両親はいつも警察の世話になっているのだけど、いつもくる警官のボビーと、トミーが恋仲になる。
実はボビーはトミーと高校の同級生で、当時からトミーの家庭のことを知っていて、
困っている人を助けたいと思って警官になっていた。
トミーは弟妹達のため働きづめで、すぐ下の妹も、なんとか高校を卒業しても安い時給で働きづめ。
ちょっと何かあればすべてが崩壊しそうな中でも、トミーは人に頼ることを極度に嫌う。
そんなある日、家に戻った母親が事件を起こし…。


逆境でがんばる話を聴きたいと思って(このお話は読んでなくて、聴いた)、
聴いてみたけど、たいへんありきたりな話でそんなにおもしろくなかった。
トミーが人に頼ることを覚えていくお話かな。
最後までなんとか聴けたのは、視点が変わらないからだと思う。ずっと、トミー視点。
これを、ボビーとトミーの交互の視点が入れ替わるありがちのパターンでやられたらもう想像がつきすぎてうんざりしたにちがいない。


さて、また次に聴けるお話を探さなくちゃ…





2016/09/30 16:51 M/M洋書(アメリカ) TB(0) CM(0)


Sara Alva "Social Skills"

先日紹介した、 "Silent " を書いた人の別のお話。


昔から人づきあいがうまくなく、趣味はバイオリンのコナー。
大学に入っても、寮がルームメイトのいない部屋で、相変わらず友達がいない。
オケ部に入って、スタンドパートナーの年上のレイチェルが何かと世話を焼いてくれ、やっとお昼をともにする仲間ができる。
そんな折、コナーは、人類学の授業についていけないフットボール部の人気者ジャレドに補講をするよう教授から頼まれる。
見た目とちがって思いやりのあるジャレド。二人は急速に親しくなる。でもジャレドはゲイであることは隠していて、彼女までいた。
果たして二人の仲はうまくいくのか…という話。


コナーのうじうじした性格に最初はイライラさせられたけど、だんだん変わっていくところが見もの。
逆に、なんでもできて自信満々に見えたジャレドが、図らずもゲイであることが周りに知られたとたん、どうしていいかわからずに閉じこもろうとする。
その性格と立場の逆転が見もので、ありきたりな話ではあるけど、楽しめた。


ただ、最後の最後のリバにはちょーっとびっくりした。
最初ジャレドは、自分は受けられると思わないからしたくない、と言っていた。
受ける役割を一方に固定するのは公平でないとジャレドは言っていたんだけど、平等であろうとするのはアメリカ的ゲイな考え方なのかしら。
それでもかまわないとコナーは言ってそういう関係になるんだけど、最後の最後で、ジャレドは自分のコナーへの気持ちを証明するためなのか、「さあ、抱いてくれ」みたいな感じで、小柄なコナーに言う。
私、リバは大好きなんだけど、体格が同じようなときだけ、というしばりがある。
小柄な人が大柄な人を攻めるのは好きじゃない。なので最後の最後で、とってもいまいちになってしまって残念だった。


2016/09/25 16:50 M/M洋書(アメリカ) TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ