男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


ルームメイト (ハーレクイン・ラブシック)



スポーツ万能、成績も優秀なジョシュが実はゲイで……。
話題のMM【海外版ボーイズラブ】を“BL超訳"で読む嗜みを貴女に――

“僕たち、セックスしたことになるのかな?"
大学生のアダムは、レポート提出のためルームメイトのジョシュのパソコンを無断借用する。
モニタに映し出されたのは、男たちが手首を縛られたり首輪をはめていたりするゲイのSM画像だった……!!
高校時代いじめられっ子だったアダムと、スポーツ万能のジョシュ。
それまで会話すらなかった二人だが、偶然ながら互いの嗜好を知ったことでSMプレイにのめり込んでいく。
だがアダムは疑念を持ってしまう。「僕はジョシュを、そしてジョシュは僕を、どう思っているんだ……?」
寮部屋でSMプレイをしかけられる、一途でエロい、ひたむき初恋ストーリー。




ハーレクインって読んだことがないのですが、
激しい情愛があって最後はハッピーエンド、っていう
イメージがありました。


ゲイバージョンは、それであってた気がします。
ってか、ふつうのBLとそんなに変わりない。
ラブラブになります。
題材がSMっていうのが、ちょっと特殊かもしれませんが。


ふつうにおもしろかったです。
けど、海外ものだからか、隠すというよりオープンで、
カミングアウトもするし、
最後なんて、
量の部屋でいたすときに、声を聞かれてもかまわない、っていう
モノローグがあって、
いやいや、それは気にしてよ、って思いました。


聞きたくない人は聞きたくないよ。
男女のあえぎだって男男のあえぎだって。


ここに、元の本の表紙が載ってました。
http://rabusikku.com/


たぶん、そのまま訳すと、ちょっとBL風のファンタジーが減るから、
(表紙から連想されるとおり)
ファンタジー色を出すというか、日本の読者になじみを持たせる訳にするため、
BL作者が「超訳」という形で出すことにしたのかなって
思いました。


それか、翻訳者の力量が足りなかったか…。
それで下訳だけして、肉付けを作家さんにさせることにしたか。
出版社もいろんなことを考えて面白いなって思いました。


2014/11/07 21:37 BL洋書・翻訳物 TB(0) CM(0)


砂原糖子『灰とラブストーリー (キャラ文庫)



大手広告代理店のクリエイティブ・ディレクターとして、社内でも出世頭だった久我山。
ところが社内スキャンダルに巻き込まれて、鹿児島の一営業所に左遷!?
仕事も土地もローカル一色でふてくされる久我山だけど、隣人で医者の中馬が、
なぜか親切に世話を焼いてくれて…!?
灰の降る地で咲いた恋の花
ワケあり医師×美人広告マンのご当地ラブストーリー!!


鹿児島は父の実家のあるところなので、
小さいときは毎年いっていました。
けども、いつも祖母の家だけが行先で、ほとんど行ったことがなく、
桜島にフェリーで渡ったのはつい2年前のこと。


そのときは噴火してなくて灰は降っていませんでした。
祖母の家のほうまでは同じ鹿児島でも
灰は降らず、
(過去の降灰が、シラス台地として残ってはいるけど)
灰を被る経験はしたことがありません。


なんとなく身近な桜島、でも知らないことばかりの
桜島のことが少し知れてよかったです。


灰が降るからそれ専用のアプリがあるとか、
桜島が噴火して灰が降りそうだったらすぐ帰るとか、
晴れてても灰対策に傘を持っている、とか。


灰がガラス質だから目に入ったらこすっちゃいけない、
というのは、富士山が噴火したら、という系の本を
読んでいて知ってはいたのですが、
灰の降る中で暮らすって大変だろうなって思いました。
本の中では、東京から転勤していったなれない主人公はあたふたして、
現地の人たちは平然と対応してましたけども。


最近、御嶽山でたくさん亡くなったばかりだから、
噴火ってこわいと思っていたところでした。
タイムリーというか、タイムリーすぎるというか。


火山って予知できないんだってことを実感しました。
富士山の噴火は1か月前にはわかる、と聞くけど、
あれもデマかもしれません。


でもって、鹿児島の川内(せんだい)原発が
再稼働することになってしましましたが、あそこはカルデラ噴火という
超巨大噴火をする地帯がいくつもあるそうです。


まずいっしょ、原発。
止まってたって、燃料棒を冷却できなくなれば再臨界して爆発して放射能を
まき散らすのに、ましてや運転中に噴火があったら
やばいんじゃないのか、って子供でもわかる理屈なのにね。
どんだけ命より金の連中なんだ。


さて、BLだけに主人公二人について書かねばですが、
全体的には甘くってよかったですが、
主人公が、意地っ張りというか、口が悪すぎるというか、
かわいくない。


それも人を傷つけるようないやなことを
いやなことってわかってて止められなくて言っちゃう、
みたいなタイプでちょっとイラっとしました。


相手にとっていやなことってわかっててわざというとか、
いやなことってわからずに言ってるやな奴、
とかならいいんです。
そういう人は前者は皮肉屋としていいし、
後者は作者に痛い目に合わされたりしてざまミロ、とか
思えるからいいんです。


でも「わかっててとめられない」みたいな意地っ張り
みたいな性格はもういい。
そういうのは古い。
もうさんざん少女漫画の時代から見てきた。


なので、そこはちょっと残念でしたが、
全体的には砂原さんだけあって、ちゃんと読ませてくれました。


2014/11/01 08:33 BL小説 砂原糖子 TB(0) CM(0)


秀良子『STAYGOLD 1 (IDコミックス gateauコミックス)


ひとつ屋根の下 くすぶる魂 俺と弟、甥と姪。4人暮らし。
このまま変わりなく続くと思っていた生活に“恋”というやつが突然、ものすごい角度でささった。
その“恋”が抜けぬまま、4人暮らしは続いていく。優士、駿人、コウ、菊花。
ぐるぐる、ぎしぎし、静かに確実に。思春期の温度、誰かを好きになる感覚。
過ぎていく時間のなかで育っていく想い。秀良子が描く思春期+年の差恋愛、待望の第1巻。



1冊使っても、物語は始まったばかりという感じなんですが、
よかった。
さすが、秀良子さん。


読んだ後に切なさが残るのは、
みんなの想いが一方通行だからかな。


切ないばっかりじゃないのは、
みんながお互いに情を持っているからかな。


激しい想いを、表面には出さずに、
第三者の視点をいれて、二人だけの世界じゃなくて、
世の中にはいろんなかかわりがあることを思い出させてくれる
秀さんって、やっぱりすごい。


ほんとは、二人だけの濃い世界も見たいけど。
これからどうなるのかな。
叔父さんに、好きだ好きだという男の子は14歳になったばっかり。


いつの間に、こんなに成長したんだろう、って
叔父が甥の背中を見て思うけど、
私もいつの間にこんなに大きくなったのかな、って
子供たちを見て思う。


この子たちにはいくらでも未来が広がっていて、
いつか出ていくんだろうなって思うと、今から寂しい。
けどいつまでも私のところにいないで、
やっぱり巣立っていかなくちゃって思うので、
巣立てるように、育ててる。


ああ、子供が育つってうれしくって少し寂しい。
なんかそんなしんみりした気分にもさせてくれる
本でした。


続きが楽しみです。


renta!でも同時配信開始。

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1



こちらは、スティービー・ワンダーのSTAY GOLD。





Stay gold. の意味は、そのまま輝いていて、というような感じで、
若者の輝きや純真さといったものを「失われるもの」という
前提で愛でている感じがします。


昔はいろいろ自意識過剰で生きているのが大変だったけど、
今はいろんなことを気にしなくなってすごく楽。
毎日楽しい。


だから私は若かったころに戻りたいとは思わないのだけど、
若いってのも悪くないなって、思いました。
悩めるのも、若いからだもんね。


そういうこととか意識がいろいろとんじゃう本でした。





2014/11/01 00:00 BLコミック 秀良子 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ