男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ

それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)



社内きっての美形と評判の二ノ宮には秘密がある。高校時代に股間の“特殊事情”を初恋の男に知られ悪気無く傷つけられたせいで未だ童貞なのだ。やがて三十歳の誕生日、突然超能力に目覚めたうえに初恋の男・世取と再会、事件に巻き込まれて行動を共にするうち、ずっとお互いを忘れられなかったことが判明するのだが…。果たして二ノ宮の貞操は




凪良さんは、黒なぎさんと白なぎさんのお話で
だいぶ印象が違います。


今回は白なぎさん。
コメディでした。


三十まで童貞だと魔法使いになってしまう、ってことで、
主人公も不思議な力を手に入れてしまいます。
けど、私、コメディって最初わかってなくて、
この設定はなんだ…、と微妙な感じでした。


最後まで明るく読めます。
編集者の人はぜひ暗いやつで…、と希望していたらしいけど、
凪良さんがそればっかりだと息が詰まるから明るいのも
ときどき書きたい、と言って書いた、というようなことが
あとがきにありました。


こういうのも悪くはないんだけど、
やっぱり暗いほうが本領発揮という気が、どーしても
してしまいます。
そういう色メガネで見ているってことなのかもです。


あと、イラストが、私好きじゃなかった。
この方の漫画が嫌いってわけじゃないけど、
BLにしちゃスタイリッシュすぎる、っていうんでしょうかしら。
なんといっていいやら…。


次は黒なぎさんらしいので、
楽しみに待ちたいと思います。





2014/10/30 17:30 BL小説 凪良ゆう TB(0) CM(0)


安西リカ『好きで、好きで (ディアプラス文庫)』



付き合って十年になる恋人の志方のことが、今でも好きでたまらない穂木。
高校卒業間際、親友だった志方に玉砕覚悟で告白した。
思いがけず受け入れられ、それからずっとそばにいる。
けれど志方は将来有望なエリート銀行員、自分は一介の編集者。
実は外国研修の話を志方が断っていたことを知った穂木は、
自分が彼の出世を妨げているのではないかと悩み始め…?胸を打つ、センチメンタル・ラブストーリー。



買おうかなー、どうしようかなー、としばらく迷っていた本。
長く付き合ってマンネリ、ってのは読みたくなくて、
これがそうだったらやだなあ、って思いながらも
木下さんのイラストにもつられてとうとう買ってみました。


よかったです。
長く付き合ってるけど、遠距離が長かったためか、
主人公は相手が好きで好きでたまらない。
相手のためにご飯を作ってあげたくてたまらない。


ほんとは仕事なんかそっちのけで
相手に尽くしたいのに、相手が仕事人間だから、
仕事に対してそんな風に思ってるって知られたら軽蔑されるかも、
という恐れで仕事を頑張っている姿が、ちょっとかわいかったです。


タイトルどおり、好きで好きで、好きで好きで!
って気持ちのあふれている本で、安心して読んでいられて
ほんわかしました。


やはり、愛がいちばん…!
この作家さん、初読みで気に入ったけど、
前作のあらすじを見ると、なんかこう、食指が動かない…。
この本も最初はすごくどうしようか悩んだし。
悩むけど、よい、ってタイプなのかしら、どうなのかしら…(まだ悩む)。



それにしても、すごーく寒くなってきましたね!
うちは暖房器具はエアコンのみ。
鉄筋コンクリートのマンションなので、木造一軒家よりは
寒くないのです。
けど、そろそろつけないとかもだな。
エアコンフィルターの掃除をしないと…(←していないせいでつけられない)。




2014/10/28 18:36 BL小説 その他 TB(0) CM(0)


夏水りつ『アーモンドを七粒(1)』


律儀で不器用な葉月が所属する商品企画部に、営業成績トップの同期・渡辺が異動してくる。
自分とは違い、容姿も性格もいい渡辺。
そんな渡辺に反感を抱いていたけれど、食事に誘われて以来、週末は渡辺の家で鍋を囲み、一緒に過ごす時間が密かに楽しくなっていた。
しかし、渡辺にある秘密を知られてしまい、ふたりの関係は大きく変わり始めて…?



素直じゃないことを言うけど、顔には全部出ちゃう
恋愛に慣れていない主人公(表紙の子)と、周りの人気者だけど
なかなか個人的な事情を見せなかった遊び慣れている感じの
同期の子のお話。


主人公は友達もそんなにいなそうだし、
家族との縁もわりと薄そうだし(妹からメールが来てたりするけど、
距離をとっている感じ)、なんとなく孤独な感じです。


そんな自分にかまってくる同期と仲良くなって、
おされて関係をもったけど、自分から好きになったわけじゃない、とか逃げ道を作って
恋愛にのめりこもうとしないでいたのに、相手の事を好きだと自覚したとたん、
実は相手が求めていたのは自分じゃないってことを知ってしまって。
切なかったです。


いいところで2巻に続く、でした。
夏水さんのお話は安心して読んでいられます。
あとがきは相変わらず笑えるし。
今回はシャンメリーに笑わせていただきました。


続きが楽しみです。
今回は、renta!で紙書籍と同時配信してくれて、紙本を増やしたくない身としては
助かりました。全部の出版社が、そうしてくれるといいんですが。








2014/10/11 10:42 BLコミック 夏水りつ TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ