男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


谷カオル『灰とバラード (gateauコミックス)』



ある日、橘が何気なく新調したイヤホンは、なんと人型でさらには自我を持っていた。〝ミツオ〟と名づけたイヤホンの仕事ぶりはとても良いと言えるものではなかったが天真爛漫でどこか憎めないミツオと存在は橘にとってかけがえのないものになっていく。しかし、二人で過ごすやさしい時間は突然音を失い…。人間とイヤホンのちょっと不思議で心温まる関係を描いた『あまいノイズ』ほか、戦後を舞台に文字でつなぐ臆病で繊細な恋など4編を収録。谷カオル渾身のデビューコミックスしあわせのめぐり合わせ、たっぷりと。



かわいかった!
短編集なんですが、よく見てみるとタイトルの『灰とバラード』っていう
短編はない。あらあら。なんかステキ。


どれも、優しかったりかわいかったり、
いやされ系です。
ハードなのはなくて、それがいい。


特に最初の話がかわいくて、
イヤホンがちいさいひとがたをしていて、
それとのやりとりがかわいらしいです。


お前と呼ぶなとイヤホンにいわれて、型番が320だから「ミツオ」
とつけるんだけど、そんな名前はださいと言っている割に編曲が
うれしそうになって名前をもらったことを喜んでいるってわかったり、
おわりの4コマでは、いつのまにか会社の人に存在を
知られて、みんなと仲良くなってたり。


ほかには、一昔前の着物の時代のお話も2つ。
すこし昔の香がしてよかったです。
絵も上手。雰囲気があります。
癒しをもとめるときにはぜひ。



renta!だと5チケット。
灰とバラード

灰とバラード





やっと、夏休みが終わって、ほっとしました。
けど朝はすごーくバタバタして、
「ああ、これが平日だった…!」と思い出したのでした。



2014/08/29 15:54 BLコミック その他 TB(0) CM(0)

COLD HEART in NEWYORK (ビーボーイノベルズ)



秋沢のことを本当に好きになってから二人甘い蜜月を過ごしていたが、ある日秋沢のスキャンダルが発覚。
楠田が問い詰めると、彼は悪びれもせずに関係を持ったと口にした。それを悪いとも、そもそも浮気とも思っていない秋沢に楠田は耐えられず別れを切り出すが、彼の極端すぎる執着に楠田は…。
好きだけど、愛しているけど、一緒にいられない――。
COLDシリーズスピンオフ、書き下ろしも100ページ超収録!


すっごく楽しみにしていたので、
hontoから販売開始しましたメールがきてすぐに、
宅配便260円を追加で払って注文しました。
(その時点で夕方だったので、次の日に届くことを期待して)


届きましたよ~、期待通り、次の日の夜7時に。
もう、とりあえず、読む。
お風呂の中で読む。
一人になれる時間がなかったので。
けどだんなに「お風呂で本読んでた?」とバレてた…。
常にバレバレな私。


それはともかく、内容は…、うーん、うーん、うーん、
ハッピーエンドだとは思うけど、
あまりに攻めの秋沢の思考回路がひどすぎて。
その思考回路に沿ってあまりに酷いことを楠田にする。
それを悪いとも思ってなくて…。


最後は少し変わったとは思うのだけど、
うーん、奴がどこまであのポジションに耐えられるのか。
途中でキレて、また楠田に手を出しそう。


楠田は秋沢にされたことのせいで、
男性には触れなくなっているから、触ったら
気がおかしくなっちゃうかもしれない。
けど荒療治で大丈夫になったりして…


ひどい攻めのお話で、後味はあまりよろしくない
感じでした。








伊東七つ生『近距離恋愛 (GUSH COMICS)

「好きだ。ケッコンしようぜ」
酒屋の息子の大輔が、風呂屋の息子の河に告ってフラレつづけること二十年。
今回もまたフラれるとおもっていたら、笑顔で「わかった。よろしくね」
と告げられた。バカげたことに大輔は、そのさきのことを何一つ考えてなかったのだ。
(緊張しすぎて何も考えられん。うう…困った)
昔なじみの男たちが織りなす青春ワールド。


とてもよかった!
いや、表題作は、「了解もらったらひくなんて、なんてやつ!」
と思わざるを得なかったのですが、でもお話はこびに好感が
もてました。


河が壁の絵を描く職人の仕事をこっそり学んでたりとか、
なんか、ステキすぎ。
そういう芸術&職人系のをまじめにやる姿によわいのです。


それより、何より、
この方の、背景を含めた絵がとってもきれいなんです。
人物の構図もいろんな角度から描いてて、
みてて楽しい。


だれかがどこかに感想で萩尾望都みたいって書いてたけど、
それはたぶんこういう構図のことかも…
それか内容の濃いお話のことか。


この本は、短編が4本入ってるのだけど、BL描写はあんまりなく、
おさななじみ同士のちょっとしたキスがあるくらい。
あとは、関係が始まる前にお話が終わってる。


でも、なんかこう、きれいな世界に連れて行って
もらった感じ…。
人が優しいし。
時間もけっこうあっという間にすぎてる。
表題作より、床屋さんの話がちょっと哀しい感じでよくて、
引きこもりの画家(?)と隣のサラリーマンの交流の話もよかった。


最初に出した、『ロマンスの箱庭』のほうもすごくいいです。
あっちは、むかーし山崎貴子の『アカデメイアの冒険者』を
読んだ時のワクワク感みたいのを思い出しました。
(懐かしの題名すぎる…けど、これが脳裏に浮かんだのです)


この方の描く横顔は…、どこかで読んでただれかの横顔に似てて
だれだっけ…、昔好きだったんだけど!
それが思い出せなくて、むずむずする。
吉野朔美かと思ったけど、なんか違う気もする…し、そうな気もする。


なんかこう、全体的に昔を思い出すような、懐かしい感じで、
きれいで内容のあるお話で、とってもよかった。
ベタぼめです。
こっちも、気に入ったしいかにもBLな描写がないから
子どもがみても大丈夫なので手元に置いて
絵を眺めたいので注文しちゃった。


renta!では今3チケットです。
ロマンスの箱庭

ロマンスの箱庭

[著]伊東七つ生



2014/08/08 14:22 BLコミック その他 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ