男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
2008年12月
 
2008/11 2008/12 2009/01
最近、ビジネス系の本が楽しい。
特におもしろかったのは、『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』。
これは、3ヶ月で工場を閉鎖する、といわれた工場長が、
工場のボトルネックとなる部分を探し出して、そこを管理の主体として
生産ラインを組み立てなおすお話。
その一方で、仕事が忙しくてすれちがいばかりだった妻は出て行ってしまって
家庭も立て直すお話。

MBAの副読本となっているらしく、TOC(制約条件の理論)という考え方が
このお話を読むとわかるようになっている。
マネジメント層向けだけど、マネジメントの視点でものごとを
考えてみるというのもおもしろい。

で、この続きが『ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス』。
前作で工場長だった主人公アレックスが副社長に出世しているのだが、
利益のあがっていない子会社3社をまかされている。
子会社を売却する、といわれた主人公が子会社の売り上げを驚異的に伸ばしていく。
それも、新たな投資をすることなく、人員整理によるいわゆるコスト削減をするのでもなく、
思考プロセスを使って、コアの問題点を探し出しそれを解決して、
新しいマーケティング手法を生み出していく。

それはいい。
それはいいんだけど、主人公アレックスが、取締役2人と飲んでいて、
章が変わったら二人をファーストネームで呼んでいた。

『ビール二杯と赤ワイン二本を開けた後は、
ファーストネームで呼ぶようになった。自然の成り行きだ』

とあったのだけど、私はつい、不自然な成り行きを想像してしまった。
取締役2人とからまるところとか、1人とからまるところとか…。

はっ、アレックスには妻がいるのよ!
しかも愛しているじゃない!
と思っても、想像はとまらない。

こんな、思考プロセスの本を読む私の思考回路に問題あり。
これがいつものことなんですよね。
何を読んでもさ、ついこちら側に想像を働かしてしまうってわけ。
私の頭の中は、だれにも覗かせられない…。
2008/12/13 00:56 一般その他 TB(0) CM(3)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ