fc2ブログ
男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
私をフィギュアスケート好きにしたのはいとうみどり。
彼女のジャンプは本当にすごかったし、またフィニッシュの高速スピンには感動したものです。
それにしても、当時と比べて今の選手たちのスタイルのいいこと。表現力の高いこと。本当に、レベルアップしたなあと感じます。

で、金・土・日と、フィギュアスケートに釘付けになっていました。
今回すばらしかったのは、なんといってもあさだまお選手! 最高の演技を見せてもらいました。
もうひとり私が気になっていたのは、たかはしだいすけ選手。
いやー、かっこいいですね! 顔がいいだけでなく、技術があるのがすばらしい。彼を知ったのは新聞の紙面だったのですが、あの粗い白黒の写真でも彼は輝いて見えました。

というわけで、今日はフィギュアマンガを取り上げたいと思います。BLですと、私の大好きな藤たまきの『プライベート・ジムナスティックス』がありますが、こちらについての感想はすでに書いてしまっているので、BL外の、川原泉『銀のロマンティック…わはは』について書かせていただきます。

怪我でスピードスケートを断念した影浦忍(20歳・男)と世界的バレエダンサーの娘だけれどその才能を受け継がなかった由良更紗(16歳・女子高校生)が、遊びでジャンプに挑戦していた様子を見ていたコーチにスカウトされてペアを組むところからお話が始まります。

ふたりはめきめき才能を発揮しますが、表現力がついてこない。では得意のジャンプを活かそうと、4回転に挑戦します。
4回転なんて、シングルでだって難しい技。ペアでなんてありえません。でも愛犬ポチの助力もあり、とうとう4回転を成功させます。
でもそのときには影浦さんの足がどうしようもないところまで悪くなっていて…。

じーんと胸にしみたあと、ほんわかとあたたかくなります。泣けます。
川原節全開。
かつての採点方法で、「6.0」が出るたびにこのマンガを思い出しました。ソルトレイクで不正があって以降、採点方法が変わっているので、ここで紹介されているのは古い方式ですが、さすが川原泉だけあって、うんちくがすばらしい。

『銀のロマンティク…わはは』は文庫版では『甲子園の空に笑え!』に収録されています。
2005/12/19 21:21 一般その他 TB(0) CM(2)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ