男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
今週は仕事で大変でした。やっと解放されて涙が出るほどうれしいです。

さて、今日は回ってきたバトンに答えたいと思います。こういうのって初めて! なんだかうれしいです~~。コミックバトンと本棚バトンがあるのですが、答えやすいコミックバトンから、いかせていただきます!
今回は非ホモ編で。

1.【本棚に入ってる漫画単行本の冊数】
→500冊くらい。夫のものを合わせると、600くらいか。


2.【今面白い漫画】※連載中という意味で選んでみました。
→『DEATH NOTE』原作・大場つぐみ/漫画・小畑健
 7巻P24,『計画通り』と笑うライトおよび、P120のLが死ぬ場面でのライトの顔が最高でした。笑いが止まりませんでした。

→『のだめカンタービレ』二ノ宮知子
 笑える。

→『PLUTO』浦沢直樹
 泣かせて読ませて最高です。これからどんな展開になるんだろうと、どきどきです。

→『おおきく振りかぶって』ひぐちアサ
 非ホモ編といいつつ、思い切り妄想モードで読んでおります…。 

→『よつばと!』あずまきよひこ
 よつばの予測不可能な行動から目が離せません。心があったまるとはまさにこのこと。


3.【最後に買った漫画】
→『大きく振りかぶって』4巻
 他に買っているのはホモばかりなり…。


4.【よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画】

→『笑う大天使』川原泉
川原泉は中学生のころから大好きです。どの作品も好きなので、どれを選ぶか非常に迷いましたが、とりあえずいちばん読み返した回数が多いのが上記だと思います。(映画化されるそうなので、一体どうなることやら心配です)
ちなみに短編で一番思い入れが深いのが『架空の森』(文庫版では『美貌の果実』に収録)。呆けてしまったばーさまが一瞬元に戻るシーン、涙なしでは読めません。というかそのあたりから最後まで、涙腺は壊れっぱなしです。あとこの人はエッセイ漫画もおもしろいです。

→『マージナル』萩尾望都
萩尾望都は大好きで全部そろえています。『ポーの一族』は名作です。『銀の三角』も『トーマの心臓』も『11月のギムナジウム』なども好きです。それらの集大成が『残酷な神が支配する』な気がします。今まで読んださまざまな要素が集合してインパクトのある作品になっていました。こちらに関しても、どれを選ぶか迷ったのですが、とりあえず最近読み返した回数が多いのがこれ。

→『Papa told me』榛野なな恵
この人のも全部揃えています。これを読んでいると、結婚して子供もいて、という普通の家庭を築いていることを攻撃されている気分になることもあるのですが、一般的に「こうあるべき」とされていることからはずれていたとしても、自分自身が幸せに生きることを追求することの大切さに気づかされます。

→『GREEN―農家のヨメになりたい』二ノ宮知子
『天才ファミリーカンパニー』の新書版をみたとき、「これはホモにちがいない!」とセンサーが言うので内容も知らずにジャケ買いをしたことで二ノ宮知子を知りました。センサーは見事にはずれ、全然ホモじゃなかったのですが、すっかりはまってしまいました。『GREEN』は、農家の子に見せたら「農家はこんなもんじゃない」と言われたものではありますが、読むと元気になれる作品です。『天才ファミリー』とどちらにするか迷ったのですが、読みやすさの点でこちらにしました。

→『火の鳥 太陽編』手塚治虫
太陽編の1千年かけてめぐりあう愛に、中学生だった私はほれました。火の鳥はシリーズがいろいろなところで交差しつつ、個々が独立した別個の話になっていて、とてもよくできていると思います。感じるのは諸行無常。適当なハッピーエンドなんてない。『BLACK JACK』『どろろ』『奇子』『ジャングル大帝』『きりひと讃歌』などなど、読み応えのある作品ばかりです。この人は、本当に偉大でした。


はああ、迷いました~。山岸涼子の『日出処の天子』、市東亮子の『夢の夢』、竹坂かほりの『空のオルガン』とかもずいぶん昔から大事に読んでいます。ランクインはしなかったけど、桑田乃梨子なんかもほんわかして好きでよく読みます。あ、『日出処の天使』はホモ編に入れるのが適当かもしれないわ。『夢の夢』だって好きなのはホモの部分だったわ…。

悩みましたが、楽しいですね~、こういうの。
まわしてくださったアキさん、蜜さん、ありがとうございました。
2005/07/29 22:14 雑記 TB(2) CM(4)
昨日、家に戻ってきました。今回は、いろいろあって思い出に残る旅行になりました。
一番の思い出はというと。これら。

kuro

shiro


黒い覆面と白い覆面。高速で、スピード違反でつかまったんです…。
夫は、黒にやられ、私は白にやられました。夫は23キロオーバーで15000円。私は27キロオーバーで18000円。私なんて、たった107キロしかですよ~? 80キロ制限のところだったとはいえ。しかも次のICで降りるところだったのです。「もう少しでしたね」と警察の人に言われましたが、ええ、ほんとにおしかった。あとちょっとだったのに。高速で路肩に止めさすなんて、却って危なくないですか! と逆ギレしたい気分でした。でもまあ、ほんと、マックスの速度でつかまらなくてよかったです。一体いくらになっていたのか、考えるだに恐ろしい…。
今後の対策としては、追い越したら、走行車線に戻ること!!(あたりまえ?)

夫の実家には4泊したのですが、そのほとんどが姪たちと過ごしていた気がします。みんなで行った海は最高でした。心が洗われました。海に足をつけられた娘は号泣していたけれど…。

あいている時間をみて、3軒あるブックオフにも行ってきました。買いました、買いました!! 夫がいようが、娘を抱いていようが、関係ありません。でもま、タイトルも表紙もおとなしめになってはしまうんですが…。今回の収穫は、藤たまきの『ONLY IF』。何も知らずに買ったのですが、もう涙ボロボロ、サイコーです。あとで感想を書かねば。山田ユギの『夢がかなう12月』、これもよかった。あと、中村春菊の『東山道転墜異聞』と菅野彰の『HARD LUCK』シリーズも買えちゃった(まだ読んでいない)。普段行かないブックオフにいくと、思わぬ収穫があって大変うれしいものです。

帰りには、軽井沢で2泊してきました。
緑がきれいで涼しくてよかったです。

さて、家に戻ってきてみれば、暑い、暑い。一気に現実に引き戻されました。でもやっぱり、家が好き。なじみのものたちに囲まれてほっと一息つきました。

おおそうだ。羽海野チカの同人誌に手を出そうと思い、ヤフオクで見てみたら、どれもこれも高い、高い。でも1冊くらい買おうかと思ったら別冊宝島の『高村薫の本』というものを見つけました。アップされていた表紙には、「あの幻の名作『東京クルージング』をマンガ化!」と書いてあるので、「これが羽海野チカのマンガにちがいない!」と思い、早速購入。ヤフオクでは4000円近くしていたのが、楽天フリマで800円で見つけ、「うっひょ~」と購入。
今日届きました。しかし…しかし…、羽海野チカはマンガとは別の、登場人物紹介のイラストを描いていただけ…。ガックリ…。
2005/07/23 23:16 雑記 TB(0) CM(2)
16日から1週間ほど、夫の実家に行ってきます。
特に何も用事はないので、とりあえずブックオフにでも行ってこようかな、と。
帰りは軽井沢で2泊の予定。
ショッピングでもしてこようかな、と。

パソコンは持って行きますが、更新はできない可能性のほうが高いです(とかいって、更新しまくりだったりして…)。

また帰ってきましたら、よろしくお願いいたします。


ところで。
最近、初めて『ハチミツとクローバー』を読みました。
物語も絵も、ああ、もう最高! みんながいいって言うマンガはやっぱりいいのね!! 今日は、竹本くんが旅の途中、寝台列車と一緒に走るシーンに涙してしまいました。
そして、巻末マンガにはいつも大爆笑。なんてうまいの…。
どーしよう、彼女の同人誌、手を出しちゃう…?
2005/07/16 00:00 連絡事項 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ