男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
野守さんは、やっぱりいい!

『それを静寂が伝える』野守美奈



学園寮で暮らすルームメイト、江長と貝藤。
それぞれ遊ぶ友人も違えば趣味も違う二人だったが、ある出来事をきっかけに互いに人には言えないことが増えてゆく。
無口でつかみどころのない江長が、こんなに激しく自分を求めてくることに、ときめく貝藤だが…。言葉にはしないキスの温度が学園寮の一室を甘い空間に変える-?


はー、やっぱり、野守さんはよいです。
『夜はあどけなく』とか痛くって、とってもよかった。
今回のは、痛くないですが、『夜は~』に出てきた子が高校生だったら、こんな感じかな~っていう目つきの悪い(笑)無口な子が攻めで出てきます。こういうタイプ、好き。


高校生同士の真面目な恋愛でした。
寮の部屋で、攻めが受けの手を触るシーン、えろっちかった…。
えろそのものより、こうじわじわされるほうが、えろいことあるなあって思っちゃいました。
まもちろん、彼らやることもやりますが、夏の夜のさわりっことか、なんとなく全体的にじわじわ系な感じで、よかったです。
もちろん、相手のことをちゃんと一生懸命想っているのも伝わってきたし。


そして、話そのものはシリアスめなんだけど、話の途中に入ったちょっとしたミニマンガが笑えました。


卒業後の二人。
江長は実家の金型工場を継ぐ身で、数ミクロンの誤差が指先でわかるようになるよう腕を磨く日々。
貝藤はピアノの調律師を目指していて、ベテランにもなれば耳と指とでどんな音でも作れちゃうようになるらしい。
……お互い道を究めたら、夜ちょっとすごいことになるんじゃないかと思ったことはナイショ

って。
そうだよねー。やっぱり器用な人はすごいことができそう!
それに、無骨な指が器用ってのもまた…いいですねえ!


ところで、野守さんの絵を見ると、私が小中学生のころ読んでいた少女マンガの絵を思い出します。
白泉社から出していた、あの、あの人!
出てこない~~!


追記:夜、お風呂で名前が出てきました。
岡野史佳!
でもみてみたら、あんまり似てない…?
たぶん、お話の印象だったのかなー。



☆☆拍手御礼☆☆
>ロミオさん
やっぱり虹色の出血部は印象的だよね!?よかったー。
本をを読むのはやっぱり平日昼間が多いかなー。0歳児が起きていて一人遊びとかしているときに読んでる。寝てるときは、仕事とかブログの更新をするから、起きているときに読むのよ。
でもねー、タクミくんの続きが読みたくって、子供らを寝かせてから読んだりもした。おかげで寝不足よ…。
タクミくんめ(笑)!ありがとね(^0^)


>ぽちってくださったみなさま
昨日から今日にかけて、いつもよりたくさんいただきました。
わーい、わーい、ありがとうございます☆
2011/01/10 15:24 BLコミック 野守美奈 TB(0) CM(4)
野守美奈さんの描くマンガって、なんとなーく懐かしい気がしていたのですが、昔好きだった岡野史佳の雰囲気に似ているのかも、と思いました。
海育ちの風』とか好きだったんです。コンラッドというかわいい男の子がいて彼自身自分は人間だと思っていたけど、彼は本当は博士が作ったアンドロイドだったという話。螺旋が、DNAを示しているんだけどとても印象的で、コンラッドの魅力とともに忘れられない話となってます。
実家の押入れの奥底に眠っていてもう何年も読んでいなかったのに、野守美奈の『輝夜』を読んだら、その世界がぐんぐん目の前に広がってくるようでした。

岡野さんのお話になってしまいましたが、本題はこちら。
輝夜』『掌の中の月-輝夜-』野守美奈

輝夜というのは、いってみればアンドロイドです。
特徴は美貌で、オーナーの望みどおりに成長を早めたり遅くしたりすることが可能です。外見は人間と同じですが、交接(H)すると瞳が緑色になります。輝夜のいちばんの死因は孤独になること。オーナーが亡くなったりすると、弱ってしまうのです。

お話は一話完結で、各お話ごとに輝夜がひとり出てきます。
おなじ輝夜でも性格はちがうのです。でも同じなのはオーナーを愛すこと。受けの輝夜も攻めの輝夜もいるんですが、その愛がどれも一途で、かわいくて、私はなでなでしたくなりました。

『掌の中の月』に、12歳の男の子が輝夜のオーナーとして出てきます。この彼が、岡野史佳の描く男の子を彷彿とさせたのです。目が大きくて、きらきらしていて。すごく懐かしくなりました。

『掌の中の月』の最後のお話には、自らオーナーに見切りをつけて恋人を自分で選ぶ輝夜が出てきます。それは輝夜の性質としてありえないのですが(オーナーは絶対なので)、輝夜も進化していっているのかな、なんて思わされました。この話の輝夜(受け)と恋人(攻め)は、子供(13~14?)同士なのにやることやっちゃってる感じです。でもそれもいい! 私は子供はダメなのですが、野守さんのではOKでした。
攻めの男の子が輝夜を守りたい一心でいい男に成長したところがとても好きでした。

どれもこれもやさしい気持ちになれるお話です。
古本屋さんで見かけたら、ぜひ!(たぶん新刊はもうない…ハイランドのラキアコミックスだから…)
2006/04/14 22:40 BLコミック 野守美奈 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ