男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


岡田屋鉄蔵『千 螺旋の錠 (花丸コミックス)』
="1" />人の願いを叶える代償にその者の魂を喰らう座頭・千載。彼と旅をする剣豪・草薙主悦が出会う男たちの壮絶なドラマ第二弾! 心優しき力士、盗賊、海賊の心震わす物語。そして千載の過去は? 2012年4月刊。


今回のお話は3つ。
絵師と力士のお話と、兄弟の盗賊のお話、それから海賊のお話。


いちばん印象に残ったのは最後の、海賊のお話。
自分の過ちで失ってしまった海賊の兄者を自分の魂と
引き換えにこの世に呼び戻したんだけど、
疎まれていたと思っていた兄者が、実は自分と同じ思いでいたと知り、
兄者にキスされて抱きしめられた瞬間に、
千載に「(自分の魂を)今、連れて行ってくれ」と頼むところ。


抱かれてからでもよかったのかもしれないけど、
醜くなった自分を見せる前に、抱きしめられた瞬間に消えることを望む
姿が切なかった。


どれも生きて幸せになる話ではないので、
悲しかったのだけど、すごいドラマを読んだ気分…。
すごいなあ、岡田屋さん。


今回、本来の主人公であるはず(?)の
剣豪・草薙主悦と、千載の二人の関係についてはあまり
描かれてなかったのが唯一残念なんだけど、
でもそれもいらないといえばいらないような、なんだかふかーい
お話を読んだ気分です。


『このBLがやばい!』で堂々8位にランクインした作品です…というのをよくおじゃましているブログで見まして、この表紙と、アマゾンでのレビューの評価の高さに惹かれて買ってみました。大正解でした。

千-長夜の契 (HANAMARU COMICS PREMIUM)




人の願いを叶える代償にその者の魂を喰らう謎の座頭・千載。彼と旅を共にする剣豪の浪人・草薙主税。美形の若侍、神の如く舞う女形、天狗の一族…。愛を貫くものたちの必死の祈りを受け、二人は起つ!

一話ごとの読みきりです。
第一話で知り合った二人が、一緒に旅をすることになります。


いちばん好きだったのは、天狗の話。
天狗が守っていた山が、そこから取れる石目当てに、地元の国主からの攻撃の対象となり、天狗の存在も危うくなり…というお話。
これ、最初天狗に守られていた男の子が、実はあとから本物の天狗であることがわかって、身体も、彼を守ろうとしていた天狗よりもでっかくなるのですが、途中でのその、身体の大きさも含む立場の逆転がなんだかグっときました。その二人の直接のどうこうってのはないのですが、ぜひ見たいな。

剣豪の草薙が、千載のつらさを思いやって優しくするシーンがよかったです。
凍傷になりかけの足の指先を、おなかであたためてあげたり。
それでも何も感じない、と言う千載を、抱っこして、そのまま布団に包まってあたためて。
身体は何も感じなくても、心の深いところに、草薙の想いは届いただろうな。
ああ、続きが読みたいです。


きっとこの調子で行く先々で事件を解決しながら、
二人の仲はますます深まっていくのだと想います。


でも、どうなんでしょう。
大事な人ができるってのは、諸刃の剣といいますか。
千載は死ねないので、将来的に、草薙が先に、死ぬんでしょう?
そしたら、いろいろ感じないできた千載も、きっとつらさのあまり、死にたくなって、それで、どうなるんだろう?
きっとすごくつらいよね…。


とても雰囲気のある絵で、お話で、いいものを読んだなあという感じです。


追記:
仕事に行く前にだんなが「うわ。これへんなまんがか!」というので、見たらこの本を手にしていました。階段におきっぱなしだったんでした。「見ないでよ」って言ったら、「歴史ものか、って思うじゃないか!面白いの買ったかとおもったよ」と言ってました。「これもおもしろいよ」って言ったけど、聞き流されました。
しかし、えちシーンはそんなにないのです。でもちょっと激しいんだよね…(汗)! ちょろ見してたまたまそこを見るとはね!
ま、いっかー。



☆☆拍手御礼☆☆
>菜那さん
コメントありがとうございました☆
いろいろ自分をさらけだした記事でしたので(笑)、反応いただいてうれしいです。
やはり、昔はついそう思いがちなのかもしれないですね。いろいろ経験してわかることもある。
しかしその教授はいただけないな。私もその当時なら激しく同意したかもしれないけど(笑)。だからこそ。
授業などだと、なかなか、結婚はいいものですよ、子供はいいものですよ、だんなさんと仲良くしなさい、なんて言ってくれる教授っていなさそう。今なら、三砂ちづる先生とかいらっしゃるけど。


>そのほか、ぽちってくださった方々、
木原さんの記事、たくさんぽちってくださって、ありがとうございますー。
大変うれしいです。
これからも木原さんだけはもらさず、書かねば…。
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ