男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
ツイッター上で「山岳小説」とつぶやかれていて、
つい気になってチェック、そして木下先生の絵につられてぽちってしまった本。
正解でした!


天国に手が届く (ディアプラス文庫)



登山が趣味の会社員・佐和(さわ)は、あこがれの登山愛好家・小田切(おだぎり)に出向先で出会った。
思い切って山に誘うが、小田切の心の傷になっている、亡き有名登山家の叔父・叶の話を持ち出したせいで、冷たく断られてしまう。
ある日、一人でクライミングに来た佐和は、偶然同じ場所に来ていた小田切が原因の落石でケガをする。
彼の罪悪感に半ばつけこむように、登山の約束を交わすが……

孤独な心に寄り添う、天上の恋。


何が良いって、受けの佐和の性格。
作中でも「気負いがない」って言われるけど、そんな感じ。
小田切には一生懸命近づこう、ってするんだけど、
全体的にいつも自然体で包容力があるというか…。
もちろん、いいたいことはちゃんと言った上で。
小田切に対しては、どこまでも寛容…、みたいな…。


でもって、小田切は最初、ガードがとっても固いのですが、
一度心を許してしまえばどこまでも懐くみたいな
野生動物っぽいところがとてもツボでした。


全体的に、とてもさわやかなお話でした。
舞台が山、っていうのも、さわやかさをかもし出す
要因かもしれません。


山の話というと、私は沢木耕太郎の『凍 (新潮文庫)』というのを読んだことがあるのですが、
これは本当に、壮絶。
ヒマラヤの氷壁に夫婦で挑むのだけど、宙吊りになってしまうのです。
本当の話です。もうほんと、おそろしい。
なんでそうまでして、山に行くの?
ってそれがどうも理解しがたく…。
ごめんなさい、今もわかりません。
でも山が好きな人って、本当にそこに山があると登っちゃうのですよね。
本があると、つい読んじゃうようなものかしら…。


とにかく、それで、山はこわいよー、と思っていた私に、
希望をくれたというか、「あら、山いいじゃない」と思わせてくれた
本でした。
2010/12/16 15:36 BL小説 夕映月子 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ