男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
妊娠したとき、いちばん心配になったのが、経済面でした(「ホモ本に費やしているお金を運用すれば?」とかのつっこみはナシでお願いします)。
そこで、産休・育休をとって仕事は続けることにいたしました。

産休は、出産前6週間、出産後8週間あり、この期間は、基本給の6割がもらえます。育休は、出産後1年間あり、基本給の4割がもらえます(といっても、育休中は3割支給で、復帰後6ヶ月たった時点で、残り1割を支給されます)。

さて、当時住んでいたマンションは、都心の駅近の物件で、けっこうよい値がいたしました。夫だけの給料になった場合、半分以上が家賃で占められて、とても生活できません。
そこで、育休の間だけという期限付きですが、私の実家のそば(田舎)へ、引っ越してきました。

これから子供が3人に増えたら仕事が続けられるのかとか(まだ子供は1人だけど将来的には3人くらいほしい)、やめた場合に夫だけの給料ってのもきついだろうか、とかいろいろ考えてしまいます。そもそも、夫だっていつリストラされるかわかりません。リストラどころか、今夫は体調をくずして、先週からずっと休んでます。大丈夫なのか…。

そんなとき、いいなあ、と思うのが、働き手2人、主婦(主夫も可)1人のおうち。
高校生のとき読んだ、『The B.B.B.』(秋里和国)を、妊娠してからよく思い出すようになりました。

『The B.B.B.』は、女子大生の友美が、血のつながりはない兄の獅子丸をめぐり、獅子丸の米国留学中のルームメイトだったガイ(男)と獅子丸を取り合うお話です。「獅子丸」なんて名前はすごいけれど、美形です。

これ、ラストがすごいんです。
獅子丸は最初から、「友美もガイも好きだよ~。選べないよ~」という感じだったのですが、最後には友美とガイまでお互いを好きになってしまい、行き着く先は「3人で結婚」。
獅子丸とガイは外で働き、友美は専業主婦をしています。そして子供は2人(髪の色から、1人はガイの、もう1人は獅子丸の子供)。さらにもう1人妊娠中。

働き手が2人いれば、1人になにかあっても大丈夫! と、心配性の私にはとても力強いのです。「いいな~、いいな~、友美はいいな~」と思う日々でした。

ええと。
でもたぶん、高校生だった当時の私にとって、「3人で結婚」よりも衝撃だったのは、ガイの女言葉でした。それまではふつうの言葉使いだったのに、実は家では女言葉を使う人だったということがラストで明らかになります。「こんなかっこいい人がなぜ女言葉を…」とブルーになったのを覚えています。

秋里和国って、よく考えると、タブーをものともしない、すごい人だと思います。
(今は全然読んでいませんが)

2005/05/16 23:20 BLコミック 秋里和国 TB(0) CM(8)
抜けるように青い空を見ると、もう10年以上、決まって思う言葉があります。
「今日も、空が、青い」

そのまんまの言葉なんですけど、これ、秋里和国弐の『TOMOI』の最後の言葉なんです。
誰かに借りたみたいで自分では持っていなかったのですが、先日古本屋で見つけたので買ってみました。
ストーリー展開や構図まで、覚えていたとおりでした。それだけ、印象深かったのだと思います。


『TOMOI』秋里和国弐 
女嫌いの青年医師・友井。信じているのは自分だけ。毒舌、傲慢、エゴイストと三拍子そろったひねくれものだ。研修医としてニューヨークにやってきた友井はニューヨークで、運命の相手と出会う。

友井シリーズは『眠れる森の美男』『TOMOI』があるのですが、文庫版の『TOMOI』は両方収録されています。『眠れる森の美男』の友井は、あの結末は用意してなかったにちがいない、ってくらい、軽くて嫌なやつです。それが、恋人の妻が友井を殺しにきたのをかばって、恋人が死んでしまったことに絶望し、死に場所を求めて当時内戦のさなかにあったアフガニスタンに行ったあたりでは、別人かと思うくらい重い雰囲気の人になります。

アフガニスタンで友井は、カメラマンのスミスとその弟(本当は妹)アデライナに出会います。この出会いは、色恋などではなくて、友井に「生きたい」と願うきっかけを与えてくれるのです。

結末は悲劇です。
友井が大事にしたものはことごとく奪われてしまうのですから。
「神よ! もう! 死んでもいいですか」
爆撃を受け、アデライナのちぎれた腕を見つめながら、友井は、思います。彼自身、頭から血を流しているのですが、死ぬことでやっと苦しみから解放されのかと思うと、むしろ「よかったね」と言ってあげたくなるほどです。
倒れている彼の最期の目に映ったのが、青い空でした。
「きょうも 空が 青い」
それは、アデライナが気づかせてくれた空の青さでした。



最後のほうは、会話などがあまりなく、静けさの中で物語が進行していきます。とても、上手です。

青い空を見ると、アデライナのちぎれた腕と、漫画の中の青い空が頭に浮かびます。
そして、少し、悲しい気持ちになるのです。


もちろん、青い空は、大好きですけど。
2005/03/15 16:24 BLコミック 秋里和国 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ