男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


小林典雅『素敵な入れ替わり』



我が子同然に可愛がってきた息子の親友・倫己が最近そっけなくて、ひっそり傷ついていた広海。
ある日大切な息子が重度のはしかにかかり危篤状態に陥ってしまう。
我が身に代えても助けたい…!
広海がそう願った瞬間、気付けば息子と身体が入れ替わっていた。
息子は助かったものの、元の身体に戻れるまで高校生の息子のふりをすることになった広海。
だがあっという間に倫己に見破られ!? 超年下攻ミラクル・ラブ!!



あらすじ通り、超年下攻め。
17歳と、38歳。


といっても、38歳が、だいぶおっとりぼんやりした
人なので、年の差を感じません。
…が、現実だったら、いくら若く見えるといっても、
38歳は38歳だからな…。


38歳が、高校生とやったら、いくら迫られたっていっても、
犯罪なんですが、小林典雅先生の迫力で、なんかのまれちゃって、
アリかな、と思わされちゃいます。


受けが攻めに惹かれてく心理もあまり
書き込まれている感じはないのですが、
でも若い子にこれだけ迫られたら「冥途の土産に、ま、いいかな!」
って思えそうだな、という迫力がありました。


お話のキモである「入れ替わり」は
現実にはありえないものなので、
現実で問題となりそうな年の差もある意味
些末なことでしかないとも思えましたし。


この本で、父と息子2カップルできちゃうんだけど、
息子のほうはスピンオフでもう1冊書くのかなと
思ったらこれでできちゃってビックリ。


ついでに、息子、最初は私も父の目を通してたから
「何ていい子!」って思ってたけど、
案外とてもしっかりしてて、こうして子供は
親からみるといつまでもかわいいけど、
やってるこたやってるのね、と思わされたり…。


最近、BL読んでても子供目線だったり親目線だったり
気持ちが忙しいです。
もう私も、広海の年に近いですからね。
(でもBL読者は私より年上もいっぱいいますからね)







2013/12/11 16:55 BL小説 小林典雅 TB(0) CM(0)
小林典雅さんの前回の記事で、医者ものを書いて欲しい、
なんて書いちゃいましたが、
看護師ものをすでにおかきだったのですね。

小林典雅
『棒投げ橋で待ってて』



小児科病棟勤務の堅物看護師・雨市のもとへ、ある日突然、超お坊ちゃまの押しかけ女房がやってきた!幼い頃に一度だけ会ったことのある美貌の財閥御曹司・桜里は、生きがいを探すため、人並みの常識を教えてほしいと雨市に頼み込む。生活能力皆無のお坊ちゃまに庶民の暮らしぶりを教えながら日々を過ごすうち、桜里のことを可愛く思うようになる雨市。しかし、彼らのたどたどしい恋の行く手には、オヤジギャグ好きなハンサム小児科医・佐川や、桜里をとんでもなく溺愛する両親&二人の兄が立ちはだかる。堅物×お坊ちゃまの純情のゆくえは…!?大量書き下ろしの番外編は、おちゃらけドクター佐川と冷徹美形な桜里の兄・不律のスラップスティック・ラブ。

う、雨一くんっ……、早くいらしてっ……


桜里は御曹司で言葉使いが丁寧で、こんなときもとても丁寧。
おもしろかったです。もう一気読み。


半分は、雨一と桜里の心が通って、桜里の両親と二人の兄に許しをもらうまでが描かれ、残り半分のページで、雨一の先輩の小児科医の佐川と桜里の兄の一人のラブが描かれます。


どっちも夢中で読んじゃいましたが、兄の話のほうがちょっと好みかも…!
兄が、大事な弟の桜里がどこの馬の骨かわからない雨一なんかと結婚してしまったのは佐川がおかしなことを桜里に吹き込んだせいだ、と文句をいいにのりこむところから始まります。


遊び人の佐川は適当に相手をしているのですが、
そのうち本気でほしくなり、兄のことを口説くのです。
でもちろん最後には落ちるんですけど。
その過程がじーっくり描かれていておもしろかった。
超ツンツン猫の兄が、どう落とされるんだろうって、わくわくしました。


ところで、桜里のお母さんが赤毛のアンが大好きという設定なんですが、
そういうところでも笑いをとるのにぬかりはなくって笑わされちゃいました。


私、むかし、赤毛のアンが大好きだったのです!
アンとダイアナの友情をうらやましく思い、
ギルバートみたいにかっこいい男に一途に好かれたい、と思っていました。
プリンスエドワード島に行ってみたいとも思っていました。
訳者の村岡さんの記念館とか行って、お孫さんから話を聞いたりだって
したことあります。


話は戻って、桜里が自分たちの関係を認めて欲しいとお母さんを説得するときに、
アンも大人になってギルバートと結ばれたみたいに、僕たちが純愛をつらぬくのはロマンチックなことじゃないか、って言うと、
アンにはマシューと結ばれてほしかった、と。


マシューって!
小学生だった私からしたら60くらいのおじいちゃんなイメージだったんだけど!(実際は40代後半くらいの設定かな??)
そう来たか!さすがです。典雅さん!


小児科の病棟のこととか、ちょっとウルってきちゃうところもあったりしつつ(私最近涙腺が弱い)、もうワクワクドキドキ楽しいお話でした!


典雅さんのはあと2冊、ぽちったのが届いたので、
あとで読みます♪楽しみ~~♪
2011/03/11 13:48 BL小説 小林典雅 TB(0) CM(2)
昨日に引き続き、小林典雅さん。
ほんと、おもしろい…。プクク。

小林典雅
『美男の達人』


淑女の皆さん、ごきげんよう。美男塾塾頭の箭内です。美男塾―それはイケメン養成所もしくはモテない男救済機関。「すべての男性に素敵な恋を!」と、日々悩める子羊を導いているわけですが、このたび少し面白いことが起こりました。一見モテるはずの爽やかな好青年(郵便局勤務)が説明会を経て入塾したのですが、どうやらうちの講師に一目惚れしたらしく、しかもその相手があの猫かぶり!当塾の有用性が実証される瞬間です、ぜひその目でお確かめください

小林典雅さんのを読むときには、つい、「やられないぞ!」と身構えるクセが(笑)。
今回も、どっちとくっつくんだー、とへんにドキドキさせられました。


しかし、ドキドキさせられた割には、今回の話の目玉は、
…ラブではなく、モテ男への変身講座の講義内容だと思われます。
社長の、美男塾の方針のついての話も長いんだけど、
それぞれの講義内容も、すっごくじっくり書かれているの。
女性が書いているんだから女性心理をちゃんと押えていて、こういうことをしたらダメとかいう例が、笑えます。


これ、ほんとに、モテないけどモテたい男が読んだら有効なんじゃないかな!
周りにモテない独身男性がいたらぜひおすすめすべき…
でもその場合には自分の属性がばれてしまうので、相手を選びますけどね!


というわけで、肝心のラブは…最後に楽しませていただいたくらい。
でもなんかおもしろかった。
主人公が好きになった相手が、主人公に嫌われようとして、
わざと部屋をぶっちらかすシーンとか、なんだか笑えました。


そうだ、ツイッターで教えてもらった典雅さんについてのとあるブログ様の記事に、
典雅さんがナースだという情報が!!
ほえー。ナース!!
とある変態司令官を思い出してしまったけど、
ナースかあ。
じゃあ、次はぜひナースにしか書けない医療下ネタ笑える系でお願いしたいな!



さて。
これ午前中の0歳児↓

CIMG6927.jpg

今日はだんなが午後から出勤する、と言って家にいたのですが、
0歳児がケーブルテレビの電源をぷちっと押して、テレビを消してだんなに怒られ、
その機械の上に頭を突っ込んで泣いているシーン。
怒られたので、隠れてるつもり…みたい。
2011/03/09 13:08 BL小説 小林典雅 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ