男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



柴田よしき『ア・ソング・フォー・ユー』


呪いの藁人形、捨てられた赤ん坊、骨折した靴磨き、逃げたインコ、殴られたゲーセン景品売り、消えた骨壷。絡み合う謎を解きほぐすその探偵は、絶望の淵にいる子を決して見捨てない。「ブルーライト・ヨコハマ」「アカシアの雨」「プレイバックPART3」「骨まで愛して」。懐かしい歌謡曲の響きになぞらえた四つの物語。弱く哀しい人間への優しい眼差しが注がれた連作ミステリーの傑作。



ふう。今回も謎解きが多くて、大変でしたよ。
私の目的は別のところにあったものでね…。


私の目的は、知らない方のために書いておくと、
元刑事で私立探偵の麻生と、
かつて麻生が誤認逮捕をしたと思っているヤクザの山内練。
この二人の絡みとかウワサなんです。


もうそこだけしか言及しないことにすると、
麻生が、やっとほんのちょびっと出てきました。


最後の最後で、山内の秘書と花咲がたまたま会って入ったマックで、
麻生をみかけるのです。


秘書は、
「あれがただひとり、うちの社長が殺したくても殺せない男なのよ。
どうみても、ただのくたびれたオッサンにしか見えないけど」
といいます。



いやー、よかった。実はですね、これの前作『シーセッド・ヒーセッド (講談社文庫)』では、
麻生はまったく出てこなかったんです。
そして、練が末期患者の見舞いにいっていたと花咲が
ウワサを耳にしたものだから、
もしかして、その末期がんの患者は麻生…?(涙)と
ずっと思っていたのです。
それこそ何年も…。


そうかー、ちがうのね!
よかった。
まったくもって早とちり。



そういえば、本筋とは関係ないけど、
これには関係ある住所がたくさん出てきて親しみを持っちゃいました。
依頼人の実家が埼玉の熊谷(前に住んでた)とか、
さがしていた相手が世田谷区太子堂(5丁目に住んでた)に引っ越したとか、
不動産屋がそのそばの若林(だんなが住んでた)とか。


それで思い出すのは、練って逮捕されるとき、
三軒茶屋に住んでいたし(太子堂は三茶)、
それから熊谷の企業に就職する予定でした。


そういう偶然はなんだかうれしいのです。
あそこのカフェには行ったかな、って。
(わたしが好きだったとこはこの前行ったらつぶれてた…>_<。)




☆ぽちっとしてもらえると元気がでます☆

にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










柴田よしき『フォー・ユア・プレジャー (講談社文庫)』


園長探偵・花咲慎一郎 今回も危機一髪!

無認可保育園の園長兼私立探偵・花咲慎一郎。彼に持ち込まれた人探しは、やがてクスリがらみの危険な仕事に発展する。その上、最愛の女性・理紗が行方不明に……。 次々に襲いかかる無理難題と戦う心優しいハードボイルド探偵に、明日はあるのか!? 読み始めたら止まらない傑作シリーズ第2弾、待望の文庫化!


今回は、探偵・花ちゃんはシリーズ上もっとも危険な目に
合わされます。


24時間以内に、とあるヤクザとその愛人を殺した犯人を
つれてこないと、かつての同僚であり今は練のボディガードを
している斎藤を殺すぞ、と練に脅され…。


まあ、最終的にはきちんと正しい犯人を見つけ、砂に
埋められていた斎藤を助けに行くわけですが…。


そもそも斎藤が練にそんな目に合わされたのは、
組長の女の栞さんに抱いてといわれて「愛している人がいるから」
と断り、その相手が練だと栞さんに知られて怒りをかって、まあすったもんだして、
それを練に黙っていたために、隠し事をしている、と練の怒りを買ったかららしい。


…ということに花咲が気づいて、
「ただの痴話げんかだったのか!」
と斎藤に怒るのです。


そうかー、痴話げんかか…。
斎藤とねえ…。



あーん、伝聞ですらでてこない、
麻生はどうなっているの?
と思わず次の『シーセッド・ヒーセッド』
を手に取ったのでした。








柴田よしき『フォー・ディア・ライフ (講談社文庫)』


眠らない街・新宿――。眠れない探偵は走る。
元マル暴、現私立探偵兼保育園園長。タフで優しい極上探偵物語。

新宿2丁目で無許可だが最高にあったかい保育園を営む男・花咲慎一郎、通称ハナちゃん。慢性的に資金不足な園のため金になるヤバイ仕事も引き受ける探偵業も兼ねている。ガキを助け、家出娘を探すうちに巻きこまれた事件の真相は、あまりにも切なかった……。稀代のストーリーテラーが描く極上の探偵物語。



花ちゃんシリーズには、すっかり暴力団の若頭として
はまっている練が出てきます。
時系列でいうと、RIKOシリーズのその後になります。


花咲も元警官。
同僚を撃ち殺し(正当防衛)、警察官をやめ、離婚し、ヤケになって
いきてきたところに、春日組の組長の愛人だった女性の経営する保育所の
経営を引き継ぎ、赤字を補填するため少しヤバめの私立探偵家業も
続けて事件を解決していく…というお話です。
(警官→私立探偵の流れは麻生と一緒ですね!)


家出娘を探すうちに巻き込まれた花咲が知った真相とは、
家出娘の父親が、再婚前からずっととある男性と恋愛関係にあって、
それを知ってしまった娘は、再婚相手の継母のことが大好きだったので、
父が信じられなくなり、家出…、ということでした。


その子の父の浮気相手は、父との関係を外にもらさないために
殺人も犯してしまい…。


彼が、かわいそうだったな…。
愛した男が、娘のために(妻は娘を産んですぐになくなっていた)、
女の人と再婚してしまうなんて。


でもそれより何よりかわいそうなのは、
この花咲の保育園に預けられている子どもたち。
国籍のない子や、薬漬けの親に振り回される子ども、
親に捨てられた子…。
これって現実にもたくさんあろうことで…
自分の力でどうにもできない闇に放り込まれる子どもたちの
ことを考えると、ひどいとしかいえない…。


というわけで、ちょっと暗く考えちゃうお話でした。
練は、花咲がかつて不当逮捕を重ねて医師免許を剥奪された
奈美という女医のところで出てきます。
奈美も練も韮崎の愛人でした。


練は、眠れないから、睡眠導入剤を処方してもらいに来ます。
奈美は花咲に、練のことを「悪魔」と表現します。
それほどひどことをしまくりなんでしょうね…。
でも韮崎が大事にしたものは大事にしようと思っているから、
こうして自分(奈美)のことも大事にしてくれる、というようなことを
言っていました。


その後、練は、花咲がただで借りていた保育園の場所代を
請求してきます。
4000万円で、払わなければ殺されて保険金で支払われるという。
それで花咲は園児たちのためにがんばって稼ごう、と思う、
というお話でした。
(練はその土地を1億5千万で買い取ったそうなので、4000万円は破格の値段)


あ、最後に花咲の恋愛模様も書いておくと、
どうも最初は奈美にほれていたようで、今も身体の関係があります。
でもそれは奈美の花咲に対する復讐にすぎなくて(と花咲は考えている)、
今、花咲には結婚したいとまで考えている理沙という女性がいます。


でもな。
どうも花ちゃんは奈美のほうが好きだな…。
浮気者どもめ!!!










人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ