男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



月村 奎 『すみれびより


なんでだか雑誌で読んでいて(ふだん雑誌は買わないので、
何か別のもの目当てだったと思う…と、書きながら
感想を書いた気がする!と思って検索したら、
感想をかいてました↓
http://huuu.blog6.fc2.com/blog-entry-605.html


雑誌は木原さん目当てで買っていたようです。


ともかく、今日、久々に本屋さんに行って、
なんかこう、感動的なのを読んで泣きたい!と
思ったときに、背表紙が目に止まって、これはもしや前に読んだ
あれかな、と思ったらそうだったので、即購入しました。
新刊チェックしてなかったので、見つけたうれしさもひとしお。


あらすじは…


初恋は実らない。花すら咲かない。だから再会なんてしたくなかった―。
学生向けの下宿を営む祖母のもとで暮らす芙蓉は、六年前の淡い恋の記憶だけを大切にして生きている。
それは芙蓉にとって一番大事な宝物だ。ところがかつての片思いの相手である西澤が、
大学進学のために祖母の下宿に入居してきた。昔の面影を残しながらも、
もっと魅力的になっていた西澤に、切なさとともに胸の痛を覚える芙蓉だったが…?




母親にネグレクトされていた芙蓉。
芙蓉=不要という意味で名づけられたんだな、と感じながら
クラスからもはじかれて生きていました。


それがあるとき、都会から転校生が来ます。彼は、勉強も運動もできて
児童会長にもなるような子。みんなに優しい、憧れの彼が、
ペアを組むことがあると、芙蓉と組んでくれて、それは
その後、おばあちゃんに引き取られてからも芙蓉の宝物のような思い出となっています。


芙蓉は雑草にすごく詳しい。
その理由は、彼に借りた、そして返せなかった雑草の本を
ぼろぼろになるまで読んだから。


何度も、何度も、泣けるシーンが出てきます。
それも「泣けなけ!」っていうのがあるわけじゃなくて、
淡々と事実を積み重ねて泣かせる感じで
すごくよい。


芙蓉の切なさといじらしさに涙。
幸せになってほんとによかった。


草間さんのイラストもすばらしいです。
雰囲気にぴったり。


あと、あとがきに笑っちゃいました。
少し前の月村さんの本は、いかにもいつものパターンのお話だと
思ったら、あとがきに「マスター、いつもの」という感じで読んでくれ、
という感じた通りのことが書かれててぷぷ、っとしたのですが、
今回のぷぷっのポイントは、「メルヘン☆ババアの地味な小説」
の語でした。
あとがき苦手らしいのに、なぜこんなに笑わせてくれるんでしょう。


ほんとに、よかったです。
月村さんの本の中で一番好きな本になりました。




今日は311ですね。
大変な思いをしている方たちの傷がいやされることはないだろうけど、
少しでも生きやすくなりますように…


2015/03/11 10:58 BL小説 月村奎 TB(0) CM(0)


月村奎『眠り王子【ひめ】にキスを』


もう、一生、恋はしないと決めていたのに・・・
傷ついた心を
優しく癒してくれる
月村奎の物語!!

デリのオーナー兼シェフの堀篤史には、気になるお客がいた。
人懐こい笑顔にスーツがよく似合うサラリーマンと思しき男だ。
週に二回ほどやってくる彼とかわす会話が、最近の密かな楽しみだった。
彼の人懐こい笑みを思い浮かべると胸の奥に小さな火が灯るのだ。
でも、傷ついた過去の経験から、篤史はもう一生恋愛をしないと決めていた。
それなのに、彼──宮村に料理を教えることになって!?
番外編コミックス(木下けい子)『赤ずきんちゃんの誘惑』も特別収録!



またまた、泣かされちゃいました。
家族関係のところで。
私の弱みは、「家族」なんだわ。
家族は大事ですからね…。


最近子どもたちがかわいくてたまらないのです。
とくに3歳の末っ子なんて、だいぶ大きくなったなー、
と思うと、うちにもう赤ちゃんがいなくなっちゃう、
と思うと、幼い部分が貴重で貴重で。
抱っこしまくり。ちょっと歩かせないといけませんね。


はー、赤ちゃんほしいな…。いやもう、ムリですけどね。
部屋のせまさも、お金も、いろいろ。
けど、最近、まわりの友達が、3人目とか4人目を
妊娠しているのを見ると、あのかわいい赤ちゃんをもう一度、
な気分に…。いけない、いけない。そういうときって妊娠しそう。


ってか、BLの感想を書きながら「赤ちゃんほしい」って
おかしいですね!


話を戻しまして、
堀(受け)のほうの家族とはもう縁が切れっぱなしで、
そこは通常のBLとちがって関係改善、みたいのが
なくて、かえってヘンに大団円じゃなくて
よかったです。


わかりあえない人とは、一生わかりあえない、
というのも一つの真理かもしれません。
ばかな親よね。かわいい子供をつらい目に合わせるなんて。


でも、わかってくれる宮村と知り合えたのだから、
よかったな、と。
宮村のお母さんは、きっと堀によくしてくれる。


洗い物をよくしてる堀の荒れた手に、
お土産の高級ハンドクリームを宮村が
塗ってくれるシーンが好きでした。
好きな相手にそんなことされたら、イチコロです。



同時にまんがも出てます。
小説に出てきた朝比奈のお話。
ただの脇役にしては、書き込まれ方がしっかり
してなって思ってたのですが、そのあと、スピンオフが
出てると知りました。


朝比奈は小動物系のびくびくオドオドしてる受けの人。
攻めはドSですって。
こっちも読んでみたくなりました。






にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村


2013/12/13 10:00 BL小説 月村奎 TB(0) CM(0)


月村奎『teenage blue』



高校の入学式で凛太と継母のピンチをスマートに助けてくれた一学年上の梶。
凛太は瞬間、その人に恋をした。
それから一年、凛太は親しい後輩として梶のそばにいる。
けれど梶は、誰のものにもならない人気者。
彼の複雑な事情を教えられ、少し近づけた気がしたものの、やはり梶は掴みどころがない。
家にも梶の心の中にも自分の居場所が見つけられず、凛太はついに隠し続けてきた感情を爆発させ……?




小林典雅先生が帯に、
「青くて甘酸っぱい初恋にキュンツボを直撃されまくり、
4回キュン泣きし、胸キュンシーンを数えたら61か所
ありました!高校生のときこんな恋をしてみたかったと
思わずにはいられない胸キュンラブをどうぞご堪能ください」

と書いていました。


またまた~、大げさなんだから、
とか思いながら読んでて、2回も泣いちゃいました。
やられた!!


とはいえ、泣いたのはママハハがらみのシーン
なんですけどね。
ママハハの辛さもわかる気がする、というか。


炭酸を禁止した父の気持ちとか、泣ける。
私も子供にはジュースはあんまり飲ませてません。
ま、それは虫歯というより砂糖中毒にしたくない、って
いうほうが強いのだけど。
ともかくそういう親の想いに共感しすぎて泣けました。


恋愛の方は、青くて甘酸っぱかったです。
ありがちっちゃありがちだけど、
私、月村センセイは好きなので、
ありがちでもいいんです。


私が何をきっかけにBLにはまったのかちょっとよく覚えてないんだけど、
木原さんを知る前は、月村さんにはまってました。
Hシーンとかなくても、受けが相手を好きすぎてぐるぐるして
言わなくてもいい自分の恥ずかしい気持ちまで言っちゃう、
みたいなのに「キャー!!」とごろごろしてました。
『きみの処方箋』とか、『ブレッド・ウィナー』とか、大好きでした。


それにしても。
昔は朝チュンしか書かなかった月村先生のHシーン
を読むとなんか、気恥ずかしい…。
もうHナシでは許されない世界ですからね、BLは。


今月は、ほかにもう1冊出てるので、
月村ファンとしてはうれしい月です。
そっちもはやく読みたいものです=3
(忙しくてなかなか時間がとれないのだけど、
じっくり腰をすえて読みたいのです)



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村



2013/12/12 10:47 BL小説 月村奎 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ