男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
木原さん、新刊ださないのかなーってちょうど書いたばっかりでしたが、
9/18に発売予定というのを見てびっくり。
とっても楽しみです。


MUNDANE HURT(マンデインハート) (ビーボーイノベルズ)


まだ表紙は出ていないようです。
タイトルを訳してみれば、「ありふれた痛み」ってことでしょうか。


すっかりうっかり内容を失念しているのですが、
大事に段ボールに入れて、階段の下のものおきの奥に
しまってあります。
引っ張り出さないと、話が思い出せないのですが、
たぶん、掲載段階では、幸せな終わり方をしていないと思います。


自分の過去記事を見てみたら、このお話そのものを取り上げた記事は書いてないのですが、
木原ファンへの質問、とかいうのに答えて、一番心に残った一文で、
MUNDANE HURTから抜き出していました。

コピペ。
-------------------
西崎はどうして自分がこの財布じゃなかったんだろうと真剣に考えた。
財布とか、そんなものなら何も考えずに長野のそばにいられたのに。

『MUNDANE HURT』の最後近くで、財布を忘れてとりにきた長野に財布を返すときに西崎が思ったこと。
自分はもうそばにいることを許されてないから、せめて財布になりたい、と。

----------------

でも木原さんはハッピーエンド以外このところ書いてないので、
単行本になるにあたり、ハッピーエンドな書下ろしが加えられると
予想します。
うう、楽しみ。


子どもがいない日があったら、階段下から段ボールを引っ張り出して
読んでみます!
けど、もう夏休みに入っちゃったから、いつも子どもがいるので、
いつになることやら…。


MUNDANE HURT と同時に、凪良さんの新刊もネット書店から
お勧めされました。
これは、7/25発売。




もうすぐじゃないですか!
買おうっと。







木原さんの『ラブセメタリー』『あのおじさんのこと』の関連作
があるとのことで読みました。


これ、小さい子しか好きじゃない人の話で、
今回のは、前回出てきた、ホームレスで子供にいたずらして捕まった
男が主人公になった、『僕のライフ』というお話。


気持ちのいいお話ではなかったです。
自分の身を守れない子供を、大人がどうこうする、というのは、
どう考えてもひどいこと。


だから、というわけではないですが、
主人公は悲惨な境遇(ホームレス)におちて、
悲しい結末を迎えるわけですが、
やはりこれも後味が悪い…。


こんなんならいらねえよ、というBL風味が少しだけある、
と木原さんが日記に書いてらしたけど、
確かに、別にそれほどどうこうってわけでなく、
BLっぽいとも思わなかった。


やっぱり木原さんにはBLを書いてもらいたいなあ。
ペドフィリアは私はどうしても好きになれない。
子どものままでいる人間はいないのに、
何もできない子どものときだけ愛して、
成長したら邪魔あつかいって、わがまますぎる気がしてならない。


そういう人もいるんだろうけど…
そういう人の悩みは深いだろうけども…
頭の中にとどめておくだけならいいと思う。
頭の中で何を考えるかまでは誰にも規制できない。けども、
現実の子どもに何かしたら、それは子どもを性暴力に
さらすということになるので、決して容認できることではない。


ああ、木原さんの泣けるBLが読みたい…!!








木原さんの『罪と罰』が載っている、というので読みました。
BLじゃないっていうのはわかってたけど、
このお話、後味が悪い…。


主人公はお医者さん。
救急で運び込まれた若い患者のことを気に入って
よく面倒を見るんだけど、実はその男は二面性があって、
その裏の面にだんだん主人公も気づいていく、というお話でした。


ふつうの小説って、人殺しがあったり不倫があったり
妬みがあったりで、気持ちよく終わらない話がよくあって、
もやっとした気持ちを抱えたまま終わる
ことが多々あります。


その「もやっ」というのがいわゆる「問題提起」ということで、
それを考えてほしいための小説、ってことなのかもだけど、
それがいやで、必ずハッピーな、BLの世界に行ってたんだな
と自分の気持ちが理解できました。


私は読むなら、いいお話が読みたい。
理想かもしれないけど、優しい人たちが登場して、
悲しい想いをしても最後は報われる、そういうお話が読みたい。


かといって、ただのお涙ちょうだいの映画のノベライズみたいな
安っぽいお話は絶対読みたくないのだけど。


そんなわけで、これはそんな、もう一度読み返したいお話とかではなかったです。
ああ、木原さんに、BLを書いてもらいたい…。
木原さんのBLが読みたい。
結局、そこなのかもしれません。
(木原さんが新境地を開拓しようとしているのなら、申し訳ない気がするのですけども)






人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ