男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


松岡なつき『H・Kドラグネット1 (キャラ文庫)』


君は、今日から香港マフィアの巨大組織「開心」の後継者候補だ―。ケンカっ早くて気は強いけど、ごく平凡な高校生・伊庭隆之に訪れた激変の運命。それは、莫大な財産を相続する代わりに、敵対組織に殺された父の仇を討つこと!しかも、同い年の義兄アーサーと「香主」の座を争う羽目に…!?血で血を洗う香港黒社会に生きる男達の、恋と激情を鮮烈に描くピカレスク・ラブロマン開幕。


これ、復刻版だったのですね!
新刊で出たばかりで買って、つんどいたのですが、
その後ちーさんに会った時に「昔のだよ」と言われて、
そのせいか、ついまたつんどいて…、昨日読みました。


私は1巻しかまだ買ってないけど、お店で4くらいまで
見た気がしたので、それにしては話がぽんぽん進むな、と
いう印象でした。


1巻のことは、1巻で解決しちゃって、
一言で言うとあっさりしているのです。


けっこうおもしろいはおもしろいのかもしれないけど、
続きをわざわざ買って読むほどでもないかな…とか(失礼)。
機会があったら出会えると思うので、そしたら続きは読もうと思います。


とりあえず、解決しちゃったからな…。
「どうなるの!!」という切迫感がないのが、
早く続きを読みたいと思わない理由かしら…。
(いや、一番の理由は、実は復刻版だった、ということなのですが…)


2011/11/04 10:35 BL小説 松岡なつき TB(0) CM(2)
現在、松岡なつきの『FLESH & BLOOD』を読み進めています。
今3巻に入ったばかり。いろいろな書評サイトさんでヨシとされているのでいいのだろうと期待は高まるばかりです。

1巻の後ろのあらすじはこんな感じ。

イギリス海賊の英雄キャプテン・ドレイクに-彼にあこがれる高校生の海斗は、夏休みを利用して海賊めぐりの旅を計画。ところが、ドレイクゆかりの地プリマスで、海斗はなんと、次元の壁に飲み込まれ、大航海時代ヘタイムスリップ! ドレイクの信頼も厚い、海賊船の船長ジェフリーに助けられ…? エリザベス女王率いる海賊達とスペイン無敵艦隊が繰り広げる海洋ラブ・ロマン!

断っておくと、海賊と無敵艦隊がラブロマンスを繰り広げるわけではありません。ラブロマンスを繰り広げるのは、海斗とジェフリー。
のはずなんですが、海斗ってば、1巻でジェフリーに貞操を脅かすような真似はしないと約束させます。
え、なんで? なんでそんな約束させるの? 余計なことよ!?
2巻では、海斗が一瞬弱気になって、ジェフリーが手を出せば落ちそうになる場面があります。でもジェフリーってば、手を出さずに一緒に眠るだけにし、次の朝海斗の寝顔を見ながら「欲望に流されそうになる己に勝利し続けるのだ」と決心します。
え、あなた、寝とぼけてらっしゃるの? 勝利「し続ける」ってことはずっとやらないってことなわけよ!? それは不要な決心でなくて!?

そんなことばっかり考えながら読んでます。
どこでこんなに腐ってきちゃったのかはわかりません。

話は変わりますが、昨日、夫が休みで「好きなところ行って来ていいよ」と言われて、マンガ喫茶に行ってきました。情けないようですが、だって、買い物とかだったら10ヶ月の娘連れてもいけるけど、マンガ喫茶はいけないし!
ホモ本読みまくるぞ~! と気合を入れていったのに、そこはホモ本は一冊も置いてありませんでした。とほほ。男性向けのHな本やらDVDやらは大量に並んでいるというのに。
仕方ないので、『NANA』を読んできました。矢沢あいは、りぼんを読んでいた頃から知ってはいますが、絵があまり好きではないので避けていました。でもまあ、若者に人気らしいし、映画にもなったので一応読んでみるか、と。1話の最後には必ず、将来の不幸を感じさせるモノローグが入ることに鬱陶しさを覚えつつ、つい、「次はどーなるのかしら」と13冊全部読んでしまいました。でも、登場人物のだれにも、感情移入ができませんでした。年齢の問題…?まあ、それはいいとして。
この『NANA』には奈々とナナという2人の主人公がいますが、奈々のほうは、惚れっぽくて結局は妊娠しちゃうのです。恋多き女という設定かなのですが、私からすると、ただの尻軽(あ、ごめんなさい…)。

で、何がいいたいかというと、女の子に対しては、「そんなにすぐにやっちゃだめだよ!」と思うのに、男の子に対しては、「早くやってしまえ!」と思ってしまうのです、ってこと。この気持ちはなんなのでしょうねえ…。
よく考えてみれば、「一人の人だけをずっと好きで」というのが必要なのかもと思ってきました。『NANA』のもう1人の主人公ナナは、レンがすごく好き。そのナナに対しては私は一度も「何コイツ」と思わなかったから。それに誰とでもすぐやっちゃうような人は、考えてみれば男だろうが女だろうが、リアルだろうがバーチャルだろうがイヤでした。

そっかー。
海斗はジェフリーが好きだし、ジェフリーも海斗を特別かわいく思ってる。だからやっちゃえって、思うのね。
…自分を少し正当化してしまったようです。

余談ですが、こういう歴史モノBLが、中学高校時代にあれば、もともと好きな歴史を、もっと楽しめたのになあ、と思います。『日出処の天子』を読んでいた私は、聖徳太子やら蘇我馬子やら毛人が出てくるとニヤニヤしてしまいそうになったものです。そんな楽しい時間も1時間くらいでさっと終わってしまうんですけどね。大航海時代の勉強の思い出なんて、スペインの無敵艦隊は、イギリスに負けるのに、なぜ『無敵』艦隊なの? と思っていたってことくらいです。
2005/09/09 14:40 BL小説 松岡なつき TB(1) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ