男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ



最近、『きのう何食べた?』を買ってきた。
今更ながら。


前に読んだときは、まだ食事と食材にすごく神経を使っていた。
『きのう何食べた?』でシロさんが顆粒だしとか、めんつゆを使って
味付けをしているのをみて、「こんなの参考にならないわ!!」と思ったし、
シロさんが、安さだけで食材を選んでいることに納得がいかなかった。
そんなわけで当時はこのまんがのよさに気付こうとする前に、
シャットアウトしてしまっていた。


それから何年かたち、私もだいぶ緩くなった。
もちろん、食材は値段よりは産地を見て買ってるし、顆粒だしは相変わらず使わないけど
生活クラブという、生協みたいなのにはいって、ここはお〇ちコープとか
パル〇ステムとかより添加物に厳しいので安心なので、ここでめんつゆや白だしを買うようになったら、
いろいろが面倒でなくなった。


めんつゆと白だしはうちにあるという状況で
『きのう何食べた?』を立ち読みしたら、これ食べたい、あれ今度作ってみよう、と思う
メニューが多くなっていた。


それにシロさんとケンジと、二人の家族と、二人を取り巻く人たちの話もまたよい。
みんながマンガの中でちゃんと生活している。


そして2人が年を重ねていっている。
10巻なんて、ケンジが後頭部がハゲてきてたりしている(それで髪型を変えた)。
ギラギラしたハンターの時期を過ぎ、もう自分にはこの人がいい、というか、
この人しかいないし大事にしよう、って決めて、そして生きて行っている二人の日常が
読み進めるうちにじんわりくる…。


ほんとに今更なんだけど、すごく気に入ってしまった。
シロさんはえらい。毎日あんなに品数多く、野菜の多い食事を作って。
ついでに私はエプロンをしないで料理してるんだけど、シロさんを見ていたら、
エプロンがほしくなっちゃった(笑。


まあ、そんなわけで楽しく読んでいた。
子どもに読ませて困る内容でもないので、そのへんに置いておいたら、娘も楽しく読んでいた。
そしたら、いつの間にか小3息子も読んでいたらしい。
あるとき、「ねー、ママ、なんで『きのう何食べた?』の髪の長い人は女みたいな話し方するの?
何で一緒に住んでるの?」と言ってきた。


世の中にはいろんな人がいて、そういう人もいるし、
男の人を好きになる人もいるんだよってことをいったら
「へー」と言っていた。


日常が淡々と描かれて、これもひとつのふつうの生き方、ってすーっと
入ってくるから、この本、子供向けのLGBT教育本としても、いいかもしれない!
と1人で興奮したのだった。
さて、早く12巻を買ってこないと =33
(子どもに読ませたい本は、紙の本を買う。)



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村



きのう何食べた? 1巻

きのう何食べた? 1巻




おととしのお正月、夫の実家でやることがないので『スラ○ダンク』を全巻読破してきました。
十何巻まではリアルタイムで読んでいたのですが、兄が途中で買わなくなったのでそのままになっていたのです。

さすが人気があるだけあって、おもしろく、一気に読んでしまいました。最後はあっさり終わってしまって、「試合はあんなに長かったのに、これ?」なんて思ってしまいましたけど。

途中、花道がルカワとどーにかなったらおもしろいわね、ムフッとツメの先くらいは思ったのですが、基本的には妄想しないで読みました。

それが、それが…!!
先日借りたよしながふみ全集(じゃないけど)には、同人誌もあったんです。それが、三井×小暮。
もう、この三井が私のハートをわしづかみにしてくれました。

私、男は短髪が好き。長髪でベタ塗りなのにくるくるしているのはいちばんダメ。したがって、よしながふみの攻は見かけがあまり好きじゃないのです。でもこの三井、短髪で立ってます。ベタじゃないし。

でこの三井が、小暮といたしまくります。
しかも三井、やっている最中も口が悪いんです。いじわるするし。
セックスだって何だって、自分のやりたいようにやる。
角度が苦しいのにキスしたければ小暮が「痛い」と言ってもおかまいなし。
でも小暮にベタぼれ。小暮から3ヶ月連絡がなかったとき、小暮の家の目の前で待っていて、殴りながら「俺を捨てるのか」と泣くのです。

かわいいわあ…。
パロディものってあまり読んだことなかったけれど、原作のキャラを活かしてさらに発展させるわけだから、キャラの性格の描き分けが上手でストーリーの上手なよしながふみにはもってこいなのかもしれません。
楽しませていただきました。

今年のお正月、またスラ○ダンクを読んで、妄想いっぱいになって帰ってこようと思います。ムフフ。
ここのところ、食欲がすごい。
いくら食べても娘にとられるから(まだ母乳をあげている)全然太らないでいたのですが、さすがにここ1週間ほどで1キロ近く増えてきた気が…。
この食欲増進の元は、よしながふみ。
『西洋骨董洋菓子店』、『愛がなくても喰っていけます』はもうそのまんま食べ物を扱っていますが、『1限めはやる気の民法』にしたって『フラワー・オブ・ライフ』にしたって料理上手な登場人物の作る料理がおいしそうすぎなのです…!! もう困っちゃいますー。夫も大食漢なので、この休みは家で焼肉だの鍋だのして、お菓子をぼりぼり食べて、ケーキを食べにいって、散々でした(おいしかった…フゥ)。

えーと、よしながふみですが、今回たくさん借りて一気に読みました。ほとんど読んだことあったのですが、たとえばHシーンとかで「こうしてほしいのに」というところを微妙にはずされるのでちょっと避けていた部分があったのですが、きちんと読んでみてびっくりしました。
ストーリーもよいし、人物の感情を連続コマわりの表情で伝えたり、すごく上手。またきちんと読まずに微妙に喰わず嫌いしていた自分をバシっとなぐってやりたい気分です。

どれもこれもよかったのですが特に好きだったのはBLでは『1限めはやる気の民法』。BLそのものではないのでは『フラワー・オブ・ライフ』に『西洋骨董洋菓子店』。これは買おう。絶対だ!

1限めはやる気の民法』よしながふみ
良家の子女が集う名門・帝能大学で、田宮は藤堂と出会った。価値観の違う藤堂達にあきれつつも、田宮と藤堂はちょっと奇妙な友人関係に。そんな2人も卒業間近、友達以上恋人未満の関係に変化が…。よしなが流キャンパス・ラブ、待望のコミックス化!

1巻ではふたりの関係が変化していくまでがていねいに描かれています。2巻では対照的にHシーンが多かった。藤堂×田宮と、藤堂の弟×伊藤教授カップルが描かれます。

田宮は、愛情を素直に表現しないのですが、藤堂に「愛しているよ」と言われて顔を赤くするところの表情がかわいかったです。ほかのシーンでも素直になればいいのにー、とずっと思っていましたが、そうなってしまったらやっぱりお話としてはつまらないのかな。

私が好きだったのは、2巻の藤堂の弟と伊藤教授のお話。
伊藤先生がとってもかわいい。
自分のゼミに入ってきた藤堂弟があまりに優秀なので、伊藤先生は「どんな手を使っても彼を大学院まで持っていく!」と決心するのですが、藤堂弟の出した条件は「セックス」。でそこからふたりの体の関係が始まります。でも先生はいつの間にか藤堂弟に夢中になっている自分に気がついて、でもセックスだけの関係なんだから距離をおかなくては…と思うのです。もちろんハッピーエンドですけど。よかったねー、といいたくなる。
藤堂弟がフケ専なのもおもしろくてよかったです(イラストの伊藤先生はそーんなにふけてはいませんけど)。
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ