男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
なんだかんだいいつつ、あさのあつこさんが少年を主人公に描いたお話を出すとついつい買ってしまいます。

ぼくらの心霊スポット』あさのあつこ
廃屋に幽霊が出るといううわさを聞いて、3人の少年たちは真相を突き止めようと行動を起こす。恐怖と闘いながらも、少年たちの勇気と友情がひとつになって、事件解決への思わぬ糸口が見つかっていく…。『ぼくらの心霊スポット』と『首つりツリーの謎』の二話を収録。少年たちが、三人三様の道へ別れていく、その序章…。熱き少年たちの物語。


小学6年生の主人公ヒロは、ちょっと霊感が強いというか、肌で異変を感じる子。それを幼稚園のときから仲のよいマッキーとかっちゃんはすごいこと、として受け止めています。

ヒロからすると、口が悪いけど勉強ができるマッキーとか、口数が少ないけどやるときはやる体のでかいかっちゃんをすごいな、と思っているのですが、お話を読む限り、マッキーもかっちゃんもヒロがかわいくてしかたないと思っている様子。

ふつうの児童文学にだったら出てこないであろう、マッキーがヒロのほっぺにちゅっとしたりとか、かっちゃんがヒロの髪をなでたりだとかのあさのさんらしいシーンもありました。まあ、その程度ですが、これは、三角関係に天然の主人公が気づいていない系のお話ですよ…! 

幽霊スポットの謎解き自体は、展開も見えていたのでどんでん返しなどということもなく、さらっと読めました。だからなのかこの作品は有名でも何でもないですよね。
でもそれこそ、男が2人(ここでは3人)いれば
やまなし
おちなし
いみなし
でかまわないのですから、私には問題ありません。

楽しめました。
※あ、もちろん、エロを求めているときには向きませんよ!
2007/03/12 06:58 妄想読書 TB(0) CM(2)
あさのあつこ『バッテリー』をご存知の人は多いと思います。
「これは本当に児童書なのか?」とあったあの帯。「児童書じゃない、ホモ文学だよ!」と感じた人も多いはず。

さて、その『バッテリー』6巻は、どっちが勝つかわからない終わり方をしていました。そのラストシーンのその後を、巧と戦った天才バッター門脇秀吾の、参謀ともいうべき瑞垣俊二の視点から描いた番外編『ラスト・イニング』が出たので期待して読みました。

残念ながら、萌えませんでした。
だってー、門脇と瑞垣ってふつうの友達なんだもーん。相手の才能に嫉妬とかしてるけど「こいつじゃないとダメだ!」みたいな執着がないんだもーん。

まあ、児童書ですからね。
かなわない友達に対する羨望・嫉妬・青春の挫折でそれを乗り越えるまで、という点では感情もよく描けているのかもしれません。

しかし、そんなのはもう今の私にはいらん。
やっぱ、巧と豪が見たかった。巧と豪のお互いに対する強い信頼感とでもそれだけじゃないドロドロした執着心が見たかった。それを読みながらひしひしと感じてしまった番外編『ラスト・イニング』でした。

『バッテリー』、映画化されるようですね。
…見たくないな。いや、どうかな…。
ついでに、4/5にはとうとう文庫の6巻(完結編)が出るようです。



2007/03/01 21:08 妄想読書 TB(1) CM(2)
昨日、娘を保育園に迎えにいったあと、デパートにいきました。化粧品の下地クリームがきれてしまったので、それを買いに。
クリームを無事手に入れたあとは、地下の本屋へ。
娘を連れて絵本コーナーに行ったら、隣の児童書コーナーで発見!
あさのあつこの『No.6』。発売予定だとは知りませんでした。

われながら目ざといわ! と早速購入。娘には「1つだけだよ!」と買う数を限定しながら自分はほしいだけ買う…。日高ショーコの『リスタート』とか。
まあ、小さいうちは我慢を覚えないとね!

NO.6(#5)』あさのあつこ
『人狩り』によって矯正施設へと送り込まれた紫苑とネズミ。そこは無数の人間の塊が蠢く、この世の地獄だった。生きて戻ることはできるのか。一方、救出を待つ沙布の身体には異変が起きていた―。この都市は、人間を支配しようとしている。無慈悲に人を食らう、支配欲に猛り狂った怪物だ。誰も気がついていないのだろうか。いよいよNO.6の暗部へ。

4巻を読んでからだいぶ時間があいているので、ストーリーを忘れていました。紫苑とネズミが、『人狩り』で狩られることで、いよいよこのなぞの都市に侵入するんでした。

侵入した先の「矯正施設」とは、施設なんてものじゃなくて、突然エレベーターのそこが抜けて人を下に落としたりするような人殺しの施設。
人の死体を超えて、先へ進むネズミの後ろを追いかける紫苑は、狂ったらのどを掻ききってやる、というネズミに、もし自分が狂ったとしても、それが一時的錯乱なのか見極めてから殺してくれ、と言います。

でもそれが一時的錯乱なのかどうか確かめるのにどうすればいい、という話になって、「水をかけるとか」と提案する紫苑にネズミが言うのです。

「キスしてやるよ」
「え?」
「のどをかききる前にキスしてやる。おれが、あんたよりずっと上手に別れのキスができるって思い知ってから天国に行くといい」



あさの節、全開! 全開のときってせりふがキザで、私恥ずかしくなってしまいます。BLでエロエロなの読んでも全然恥ずかしくないのに、こういうせりふはダメ。おさえてよう、あさの先生!

さて、これは、どう贔屓目に見積もっても、BL的展開ですよね。とても熱い友情なんかじゃない。講談社YA! ENTERTAINMENT って、対象年齢、何才? 中学生~高校生くらい? その子達を、腐の道にいざなっていますよね。明らかに。それはもう。

こういうの読んで腐の道に足を踏み入れる子がいるのかな、と思ったら、ちょっと感慨深くなりました。とかいって、案外読者層の年齢高いかもしれないですけどね。もうそれ目的で買っている人とかね。私みたいに。

そうそう、ちょうど今日、文庫化された『NO.6♯1』が発売されるようです。
The MANZAI』シリーズといい、文庫になるスピードが速いと思うけど…。
肉体関係はないけどリップサービスの多いこのホモ児童書、ご興味ある方はぜひ。
1~4巻までの感想はこちら


======================
「あなたのBL好き、夫(彼氏)は知っている?」投票を10/16まで継続中です。
ご協力いただける方、ぜひお願いいたします。こちらからどうぞ。

2006/10/13 23:23 妄想読書 TB(0) CM(4)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ