男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


沖田×華『透明なゆりかご』


看護学科の高校3年生の×華(ばっか)は母親のすすめで産婦人科医院の見習い看護師として働くことになる。
中絶の現場やその後処置を体験して一時は辞めそうになるが、出産の現場に立ち会い、
生まれる命の力強さに感動し、仕事を続けていく決意をする。
「多くの人に教えたい、読んでほしい」回を追うごとに読者からの反響が大きくなっていった感動作、
いよいよコミックスで登場!




これは、どの巻もすばらしかった。
泣けるエピソードもいっぱい。
中絶だったり虐待だったりひどいことを扱っていても、
根底は人への優しい気持ちであふれている。


ちょっと今気持ちが落ち込んでいて、(生理前だから、ただもう将来が暗く思える)、
1巻を読んだら感動してしまって、全5巻を一気読みしてしまった。


人の形になっていない子が、中絶されたあとどういう扱いを受けるのか、
(著者は童謡を歌ってあげたそう)
知らなかったことを知った。


産婦人科なんて、まさに日常が人の生き死に。
いわゆるふつうの妊婦だって、死と隣り合わせなわけだし、
とんでもないドラマが繰り広げられている。


著者は、『』など自分の発達障害を扱ったマンガも描いているけれど、
だから病院勤めは大変だったらしい。
先輩看護師にもしょっちゅう怒られている。
でも、だからこそ、弱い立場の人の気持ちによりそうことができるのかもしれない。


中学のころから母親の金づるである「おじさん」の相手をさせられ、
4度も中絶させられている子が、看護師実習で著者と同じ病院にくる。
やる気のない態度だったのが、実習の終わりの近づいたある日、
呼吸をせずに生まれてきた赤ちゃんにお母さんが、「苦しい思いをさせてごめんね」
と謝っている姿を見て、泣く。
「あの人の気持ちがわからない。私も、(実の)おかあさんのようになってしまう。
そうなりたくない!」と。



当たり前に生まれてくることは奇跡であることに気づく。
ふつうに育ててもらえる家庭に生まれたことに感謝する。
(先日、母親の悪口を書いたけど、反省した)
そして、『透明な子』(←親に虐待され、社会から放っておかれる子)に想いを馳せる。


これは、ぜひ、子どもたちにも読んでもらいたい。
うちのマンガ本棚においておくと、小4息子がめざとく気付いて読むけど、
彼が中1くらいになったら置こうかしら…。


2017/08/30 07:31 一般その他 TB(0) CM(0)
M/Mには元兵士がよく出てくる。
元兵士たちは悪夢を見たりしている。
ということで、この本をとあるブックレビューサイトで見た時、
ぜひ読みたいと思って図書館で借りてみた。






読み始めたら、重いんだけど現実だから、
この人はどうなるんだろうと思ったら、気になって気になって、
時間があくとすぐ読んでいた(長いから一気には読めなかった)。


アフガニスタンとイラクに派兵された兵士は200万人。
そのうち50万人がPTSD(心的外傷後ストレス障害)と
TBI(外傷性脳損傷)に苦しんでいる、という。


PTSDはよく聞くけど、TBIは初めて聞いた。
脳に強い衝撃を受けた場合、あとから、記憶や認知に問題が出てくるらしい。
昔見た元ボクサーが主人公のドラマを思い出す。ぼーっとした人だった。
そんな、ぼーっとした元兵士も出てきた。
何をしていても、なぜそれをしているのかわかっていない。


この本には、主に、5人の兵士とその家族が出てくる。
うち一人は戦争で亡くなり、妻がその後3年たっても夫を想っている姿が出てくる。
いっそ、思い出はきれいなままなほうが幸せだったのではないかと、
生き残って壊れて戻ってきた兵士たちの生活をみると思うほど、
彼らの生活は悲惨になっている。


たとえばアダム。
イラクに3回行き、3回目で壊れて戻ってきた。
見た目はどこもおかしくなくても、口の中には常に背中に背負った運んだ
戦友の頭から流れ出る血の味が残り、毎晩悪夢を見て、妻とは毎日怒鳴りあう。
自殺未遂も起こしていて、そういう兵士のためのプログラムに参加している。


その妻も、精神が不安定になっていて、
アダムが4か月も家を離れてそういうプログラムに行くとなると
経済的な問題が心配で起こり、1日に50回もメールして、「帰ってきて」と言い、
アダムが実際に帰ろうとすると、今度はアダムが自殺してしまう、と止めようとする。
やっていることが支離滅裂。
お互い、おかしくなっている。



PTSDになる理由は、罪悪感、ということらしい。
現地で自分がモンスターのようなことをした、
戦友のだれだれを助けることができなかった、
自分の代わりに別の戦友が死んだ、
そういうことが頭から離れずに、壊れていく。


行く前は優しかった夫たちが、壊れて帰ってきて、
今度は家族を壊していく。
妻を罵り、殴り、家に穴をあける。
怒りが、抑えられなくなるようだ。
そして、自殺していく。


それが繰り返されていることが怖かった。
兵士たちや妻たちの周りには、兵士だった父や祖父がいて、
ベトナム帰りだったりして、やっぱり壊れていた。
でも当時はそれがPTSDだということはわからなかったようだ。
ただ、父が自分を殴ったり、祖父が一言も口を利かなかったりしていた。
そういう例がそばにいたのに、彼らは兵士になったのだ。


自分が壊れるとわかっていたら、彼らは戦争に行かなかったろうと思う。
それとも、ほかに選択肢がなかったから行ったのかな…。
いったい彼らはこれからどうするんだろう。
どうできるんだろう。
一度壊れた精神は、元に戻るんだろうか。
帰国後3年もたってから、悪夢を見はじめ、妻を殴り始めた元兵士もいた。


自衛隊の人たちも、イラクから戻ってきてからの自殺者が28人だったか…。
彼らは何を見てしまったんだろう。
彼らは後方にいたはずだ。
実際の戦闘行為に参加したら、命を失い、四肢を失うのはもちろん、
精神も病むだろう。
外国に行ってそこの人たちを殺すことの代償を、
国の代わりに兵士一人一人が払っているように思えてならない。


当事者にしか苦しみはわからず、家族はそれに振り回され、一生これが続いていく。
「生きて戻れてよかったね」なんて言えないほどの、あまりに重い現実だった。








2017/01/24 07:55 一般その他 TB(0) CM(0)
ダーリンは70歳

ダーリンは70歳



西原理恵子『ダーリンは70歳』


美容整形界の第一人者で高須クリニック院長である、高須克弥氏・70歳。
そしてコミック界の最終兵器、西原理恵子氏・50歳。
二人合わせて120歳の熟年バカップル漫画。いくつになっても愛と人生を語り続けます!




さすが西原さん。
ガハハハハーって笑って泣かせる。
この緩急がよくて、ついついクセになっちゃうんだなあ。


高須クリニックの人と付き合ってるのはちょっと前にどこかで知ったのだけど、
マンガになってると知ったのは最近で、興味津々で読んでみた。


高須さんは、アスペルガーで、西原さんはADHDなんだって。
西原さんが、高須さんに嫌なことをされて怒って、
「理由を教えて」と言われてそれでも言わないで怒っていたら、
自分はもう70歳で時間がない、言われたことは直すから教えて、と
高須さんにいわれるシーン、なんだかジーンときてしまった。


今はこんなに仲良さそうにしてるけど、
いろいろ乗り越えてきて、この二人があるんだなあと。


あ、それで思い出したけど、高須さんにいろんな女性を紹介してくる人がいて、
どんなタイプの女性も断り、もちろん男性も断ったら、とうとうその人は、
西原さんにそっくりの19歳の女の子を連れてきたそう。
「その人を援助してあげればー。そしたらその人はあたしが苦しんだようなことでは
苦しまないだろうから」と西原さんが言ったら、
「いや、助けない。
お父さんが首つって泣いてても、
ギャンブルにはまってても、
ダンナがアル中で泣いてても
助けない。
その全部があって今のあなたがここにいるからね。
ヴィンテージカーみたいなものだよ。
キズが値打ち」と言ってて、
そこもジーンとした。


息子さんは16で単身アメリカに、
娘さんは14歳で、演劇に夢中で全然家にいつかないそうだ。
子どもと遊べるときに遊んでおけばよかったという後悔は胸にしみた。


あとは、へんな話がいっぱいだけど。
スケールがとにかくでかい。ふつうじゃない。
すごい人たち。


大変おもしろかった。


2017/01/19 21:02 一般その他 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ