男同士の愛に目覚めて20余年。2年前からM/M洋書にはまってます。今はドラマskamに激はまり中。
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ
先月、質問をいただいていました。
夏休みになってばたばたしていて、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
やっと時間と心の余裕ができたので、お答えします。


1)初めて読んだ洋書は何ですか。

まったく覚えていません…^^;
でも時期は、高校2年でした。
夏から1年、交換留学生としてアメリカに行ったとき、
図書館で借りた本が、教科書以外では最初だと思います。
洋書を1冊も読む経験も、実際に外国人と話す経験もないのに、
よく外国に行ったものだと思います…(ちゃんとそれくらいがんばってから行くべきだった)。


2)どうしたらすらすら読めるようになりますか。

数をこなすこと、これに尽きます。

私が高校3年生の子の家庭教師をしたとき、本が大好きな子だったので、多読をさせました。
最初は、図書館で借りてきた絵本からスタートしました。
でも絵本ってそろそろ成人という子にはつまらないのか、なかなかすすみませんでした。
そのうち、その子が、好きな翻訳ものの原作を読み始め、そこからはもう、
自分でどんどん読み始めました。そのうちオーディオブックも聴くようになり…。
お金にわりと余裕のある子だったので、本にしてもCDにしても、自由にたくさん
買える環境にあったのもよかったのだと思います。

とにかくたくさん読むこと、それがすらすら読めることにつながります。
なお、読むときには、何度も出てくる単語は意味を調べてもいいですが、
そうでない場合はいちいち調べず想像力で補って先に進むことをお勧めします。
調べているとそこで話が途切れて読む勢いが落ちてしまうためです。



3)中1、中3の子におすすめの洋書はありますか。

中1の子には、洋書は難しいかもしれません。
というのは、中3までやって初めて、文法が一通り終わるからです。
文法を知っていれば、あとは単語の問題なので、簡単な本なら読める、ということになりますが、
中1というのは、まだ英語を始めたばかり…。
なので、そばで大人が文法なりを説明できるといいのかもと思います。

これは本当に初歩向けです。



※ただ、私が買ったのは昔なので、今はもう
新品がないみたい…。

2017080501.jpg

こんな感じで、小さなお話が10冊入っています。
ただ、このレベルのをそろえるとなると、かなりお金がかかります。
(どんなレベルのもお金がかかりますが、英語の量と読み終わる時間で
考えると、高い気がしてしまうのです)


うちのそばの図書館は、県立図書館で、英語の絵本もそれなりにあるのですが、
もしそういう場所が近くにあるなら、絵本は借りる、というのもテだと
思います。


さて、中3の子は、もちろん絵本もいいのですが、
ちょっとがんばってミステリーものに挑戦してもらいたい。


例えばこれ。
平易な英語で書かれています。英語的にはまさに中3向き。
内容は…やっぱり、子ども向き。




こちらは、もう少しこなれた表現が出てきます。
主人公もNateより少し大きくなっているので(でも小学生)、
ミステリーの内容も、ほんの少し複雑に。




ミステリーじゃないものがいいわ、という子にはこのシリーズもおすすめ。




このお話は、もしや自分は生まれた時に取り違えられた
今行方不明になっている王子なんじゃないかという想像力をたくましく
してしまった主人公(小学生)が引き起こすお話。


『HOLES』という作品で、ニューベリー賞を受賞した作者が書いています。
『HOLES』もこれよりは難しいですが、おすすめ。




アマゾンは便利で、この本を買った人がどんな本を買っているかを
教えてくれるので、そこから枝をどんどん広げていくといいと思います。


これで質問に答えられたでしょうか。
ほかのも何かあればいつでもどうぞ!
(お返事までに時間がかかってごめんなさい>_<。。。)



2017/08/05 14:32 M/M洋書 初心者向け TB(0) CM(0)
少し前にM/Mロマンスは、米国のアマゾンで買っているのか、日本のアマゾンで買っているのか
という質問をいただいた。


実は、両方で買っている。
パターンは以下の通り。

1)米国アマゾンで買う場合(ほぼ100%)
・オーディオブック(Audible)が出ているとき
M/Mロマンス本に関しては、Kindle本を買うとAudibleが安くなるときが多い。
安くなるときは普通にAudibleを買うよりも、KindleとAudibleを一緒に買った方が安い。
両方買っても安くなっていないときもある。その場合は、私はAudibleだけを買う。
私は身体を動かしているときは耳で聴きたいことが多いので、できればAudibleがいい。
なので、とにかく、安くなっていてもいなくても、Audibleが出ているときは米国アマゾンで買う。

・新作の本についてはAudibleは何か月かあとになってからでる。Audibleが出た時に、先にKindle本を買っていると
安く買える時があるので、日本と米国で同じ値段ならば(だいたい同じ値段)、米国で買っておいたほうが
よいと思っている。


2)日本のアマゾンで買う場合
・Audibleが出ていなくて、日本のKindle Unlimited に入ってる場合のみ、
日本のアマゾンでKindle本を買う(というかダウンロードする)。


と、こんな感じ。



この本をそのときおすすめしたのだけど、この本には、米国アマゾンの
アカウントの作り方やAudibleのアカウントの作り方
(Audibleはアマゾンの子会社になっていて、アマゾンのアカウントと
連動するので、アマゾンのサイトでAudibleが買えるようにはなっているけど)
などが書いてあって、とりあえず「どうなっているのかな?」と思う方向き。
すでに米国アマゾンで買い物をしている方たちにとっては基本的すぎることが
書いてあるかもしれない。







2016/11/17 07:47 M/M洋書 初心者向け TB(0) CM(2)


英語多読法 やさしい本で始めれば使える英語は必ず身につく!(小学館101新書)


多読についての本をきちんと読んだことがなかった気がして、
今回初めて読んでみた。


多読の塾を主催している方の経験に基づく多読法の説明で、参考になった。

とくに、
「英語力の伸びは、(読書量)×(理解度)に比例する」という部分。


つまり、難しい理解できないものをいくら読んでも、英語力は伸びませんよ、ということ。
最近もM/Mを継続していくつか読んでいるけど、でもちっちも英語力が伸びている気がしなかったのだけど、
理解度が低いまま読んでいるからか、と気づかされた。


ここらでちょっと、理解度を高めた読み方、つまり難易度を下げたものを読む、
というのをやってみようかと思う。
ちょっといい加減に読みすぎていた。
(いい加減にたくさん読んでいると、「消費」している感じがして
いやにもなる)


いずれにせよ、多読に大事なのは、楽しんで続けること。
続けられるように、楽しいものを選ぶこと。
そこは再確認できた。
正直、私はだれかとコミュニケーションがとりたくて英語の勉強をしているわけではなく、
M/Mが読みたいから読んでいるだけなのだけど。







2016/05/23 17:46 M/M洋書 初心者向け TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化を憂いつつ、ゲイなものにうつつを抜かす日々。2年ほど前からM/M洋書にはまってます。つい最近、ノルウェーのドラマSkamにはまりました。EVAK大好き♡誰かとSkamについて語りたい!


    好きな人々
    コミック:ウノハナ、日高ショーコ、秀良子、依田沙江美、今市子、萩尾望都
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、樋口美沙緒、高村薫
    ドラマ:ノルウェードラマSKAM の、Even×Isakのカップル
    M/M小説家:Alessandra Hazard、Sarina Bowen(m/m限定。この方は男女ものも書く)

    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(SKAM好きが高じて最近また復活してます)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ