男同士の愛に目覚めて20余年。夫と娘にバレてます。1年前からM/M洋書にはまってます。コメントTB、大歓迎☆
カテゴリー
ブログ内検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
大好き☆作家さんのページ


砂原糖子『灰とラブストーリー (キャラ文庫)



大手広告代理店のクリエイティブ・ディレクターとして、社内でも出世頭だった久我山。
ところが社内スキャンダルに巻き込まれて、鹿児島の一営業所に左遷!?
仕事も土地もローカル一色でふてくされる久我山だけど、隣人で医者の中馬が、
なぜか親切に世話を焼いてくれて…!?
灰の降る地で咲いた恋の花
ワケあり医師×美人広告マンのご当地ラブストーリー!!


鹿児島は父の実家のあるところなので、
小さいときは毎年いっていました。
けども、いつも祖母の家だけが行先で、ほとんど行ったことがなく、
桜島にフェリーで渡ったのはつい2年前のこと。


そのときは噴火してなくて灰は降っていませんでした。
祖母の家のほうまでは同じ鹿児島でも
灰は降らず、
(過去の降灰が、シラス台地として残ってはいるけど)
灰を被る経験はしたことがありません。


なんとなく身近な桜島、でも知らないことばかりの
桜島のことが少し知れてよかったです。


灰が降るからそれ専用のアプリがあるとか、
桜島が噴火して灰が降りそうだったらすぐ帰るとか、
晴れてても灰対策に傘を持っている、とか。


灰がガラス質だから目に入ったらこすっちゃいけない、
というのは、富士山が噴火したら、という系の本を
読んでいて知ってはいたのですが、
灰の降る中で暮らすって大変だろうなって思いました。
本の中では、東京から転勤していったなれない主人公はあたふたして、
現地の人たちは平然と対応してましたけども。


最近、御嶽山でたくさん亡くなったばかりだから、
噴火ってこわいと思っていたところでした。
タイムリーというか、タイムリーすぎるというか。


火山って予知できないんだってことを実感しました。
富士山の噴火は1か月前にはわかる、と聞くけど、
あれもデマかもしれません。


でもって、鹿児島の川内(せんだい)原発が
再稼働することになってしましましたが、あそこはカルデラ噴火という
超巨大噴火をする地帯がいくつもあるそうです。


まずいっしょ、原発。
止まってたって、燃料棒を冷却できなくなれば再臨界して爆発して放射能を
まき散らすのに、ましてや運転中に噴火があったら
やばいんじゃないのか、って子供でもわかる理屈なのにね。
どんだけ命より金の連中なんだ。


さて、BLだけに主人公二人について書かねばですが、
全体的には甘くってよかったですが、
主人公が、意地っ張りというか、口が悪すぎるというか、
かわいくない。


それも人を傷つけるようないやなことを
いやなことってわかってて止められなくて言っちゃう、
みたいなタイプでちょっとイラっとしました。


相手にとっていやなことってわかっててわざというとか、
いやなことってわからずに言ってるやな奴、
とかならいいんです。
そういう人は前者は皮肉屋としていいし、
後者は作者に痛い目に合わされたりしてざまミロ、とか
思えるからいいんです。


でも「わかっててとめられない」みたいな意地っ張り
みたいな性格はもういい。
そういうのは古い。
もうさんざん少女漫画の時代から見てきた。


なので、そこはちょっと残念でしたが、
全体的には砂原さんだけあって、ちゃんと読ませてくれました。


2014/11/01 08:33 BL小説 砂原糖子 TB(0) CM(0)



砂原糖子『恋じゃないみたい』



放課後の図書室で画集を眺める、たおやかで儚げな容姿の上級生・雪野(ゆきの)に一目惚れした抱井(かかい)。
告白するつもりなどなかったのに、友人が悪戯で出したラブレターに雪野がなんとOKの返事をくれる。
そして迎えた初デート、恥ずかしがりで奥手なはずの雪野は思いのほか積極的。
違和感を覚えつつも誘われるまま雪野の自宅についていったところ、いきなり「セックスしよ?」と乗っかられ!?

年下攻学園ドラマティック・ラブ。




タイトルが、『夢じゃないみたい』と似すぎていて、どういうことかと思っていたら、
あとがきに、『恋のつづき』と『夢じゃないみたい』が同時期に出て
現場で混乱があって、「恋じゃないみたい」という誤表記が
あったことがこのお話が生まれるきっかけだった、とありました。
なるほど。


「恋じゃないみたい」ってよく考えると
「恋じゃなかった」=「恋どころではない、愛だ!」なのか、
=「吊り橋効果みたいに勘違いで恋してたと思っていただけだった」
という内容なのかわからないですが、そのわからなさのまま
読むのもよかったです。


最初、後輩君が、先輩に「セックスしよ?」と乗っかられて
引いちゃうあたりに、
「なんて情けない!据え膳は食うのが礼儀だ!」と
思ったのですが(少なくとも好意を持っている相手なら。失礼な相手は
振ってやるのがよろしいが)、
だんだん後輩君も自分を抑えられなくなっていったりするので
よかった、というか、そこがよかった、と言いますか…。


先輩の寂しい状況が、寂しかったです。
あそこはもうちょっと詳しく書いて
泣かせてくれてもよかったんだけども。


先輩が天然入っててかわいくて、自分たちの関係が進むごとに
マス目を埋めていく、(ゴールはセックス)というのとかは
かわいかったです。
砂原さんのは安心して読めるのがいいのかも。


ところで、最近、日々の生活に疲れてたりして、
昔だったら子供を寝かしつけてから起きて読もう!
とかあったのに、今は、眠気に負ける…。
睡眠欲をとってしまいます。
昨日は久々に夜に起き出して読書して、いい夜でした。



ところで、『夢じゃないみたい』はかなり好きでした。
感想は→http://huuu.blog6.fc2.com/blog-entry-500.html


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村






2014/02/15 12:47 BL小説 砂原糖子 TB(0) CM(0)


砂原糖子『恋愛できない仕事なんです』



警視庁、薬物捜査係の刑事・本名は後輩の塚原のガサツさが嫌いだ。
苛つく本名に対し、改める気配のない塚原の態度がまたストレスだった。
ある日一斉摘発があり、事件に関わった男をとり逃がした二人。
手がかりを得るため男の恋人を取り調べていた最中、本名は「あなたってさ、恋愛したことないでしょ?」と指摘される。
言葉の意味を測りかねていた時塚原にゲイバーへの聞き込みに誘われ、出かけていった本名だが……!?



イラストが、北上れんさんだったので、
北上さんのイラストのついたかわい有美子さんの『甘い水
とかのシリーズと、つい混同しがちでした。
かわいさんのシリーズはSITとSATが舞台で、
こちらの砂原さんのシリーズは警察が舞台。
なんか似てるので。


どっちも好きです。
いいですね、かっこいい男って。
現実では、家庭に帰ってきて子供をかわいがり、
料理も作ってくれる男が最高だと思いますが、
BLで読んでいると、家に帰れないハードな
仕事をしていて、その合間に愛でもはぐくんでくれると、キュンとくる。


ま、付き合うまではそんな忙しい中で付き合うのがいいけど、
できあがっちゃってからはそんな忙しい人との
現実って、無理そうですけどね。
早死にしそうだし…。


って、そんな現実との対比は、
どうでもいいことでした!


大事なのは、このお話。
私はこのお話でいちばん好きだったのは、
「……嬉しいな」という攻めの言葉。


最初のHのときもその次のときも、
思わず、といった感じでこぼれるこの言葉。


ずっと好きだった先輩を、最初はお試し、
だとしてもそうやって腕に抱けるってことが
嬉しい、という気持ちが伝わってくるつぶやきで、
そこがすっごく印象に残りました。


お話自体は死んだり殺したりはないので、
安心して読めました。
第2話の当て馬とか必要なかったかも、とか
ちょびっと思わないでもないけど、
なかったらお話がすすまないくらい
大変な事件もなかったから、ちょうどよいのかもしれない…。


安心してかっこいい男の恋愛を読みたいときに
おすすめです。





2013/12/11 10:59 BL小説 砂原糖子 TB(0) CM(0)
人気記事ランキング
プロフィール

ふうう

  • Author:ふうう
  • アラフォー主腐。ときどきバイト。日本の右傾化と、やつらの出現(だんだん暖かくなってきたから…)を恐れる日々。
    1年ほど前からM/M洋書を読み始め、今はKindle本とAudibleを併用して楽しんでいます。英語の勉強におすすめです。



    好きな人々
    コミック:日高ショーコ、秀良子、緒川千世、依田沙江美、今市子、萩尾望都、紺野キタ
    小説:木原音瀬、凪良ゆう、佐田三季、高村薫


    ☆特に木原さん大好きです☆
    ☆凪良さんは、白なぎさんより黒なぎさんのほうが好き。でも必ず作家買い☆
    ☆痛い系、執着系のお話が好き☆


    ■twitterやってます(が、あんまりつぶやいてない…)
    http://twitter.com/huuu001


    ぽちっとしてもらえると元気がでます☆
    にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
ブログランキング 漫画
Renta! オススメ
山田くんと田中課長

山田くんと田中課長

手乗りサイズになった課長と、クールな部下、山田のお話♡



愛が待ってる

愛が待ってる

阿部さんのマンガで一番好き。遊び人同士が本気になる。



リンクス

リンクス

上質な映画を見たような読後感。かなりお気に入り。



STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

STAYGOLD 1

[著]秀良子

さすが秀さんだけあって、すごくいい。物語は始まったばかり。





ブログ内検索
ブログパーツ